いま ここ じぶん    ≪   土手の草花たち   ≫

里山の土手は何種類もの雑草で満ち溢れています。
雨が降り、気温が上がると勢いがあるものは、みるみる上へ横へと蔓延って
緑で覆い尽くしてします。

その間から、顔を覗かす草花たち・・・!

嘆きもせず、文句も言わず、おかれた環境のなかでひたすら笑顔を見せています。


                じぶん

                いま ここ
                じぶん
                いま ここ じぶん
                それを
                どう充実させて
                生きるか
                あるいはむなしく
                生きるか
                それをきめるのは
                いまここの
                じぶん

                            相田みつお詩集より




レンズのなかの花と向き合いながら、浮かんできた 詩 です。

草むらの中の子たちがポーズをとってくれましても、
美しい姿を捉えられません。

嘆かず、文句を言わず、ただ、其処にいるだけの笑顔のお花を撮ってみました。


(1)ウツボグサ(靫草)
a0140000_0393776.jpg


(2)
a0140000_0443649.jpg


(3)
a0140000_0452042.jpg


(4)アカツメグサ(赤詰草)
a0140000_0461484.jpg


(5)
a0140000_0465879.jpg


(6)シロツメグサ(白詰草)
a0140000_0474785.jpg


(7)
a0140000_048384.jpg


(8)ヘラオオバコ(箆大葉子)
a0140000_0491412.jpg


(9)
a0140000_0494092.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-10 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 21:23
今日のお花達は普段身近に咲いているもの達なので愛着があります・・・
ウツボグサやムラサキツメクサの色はとても綺麗ですね~
シロツメクサとヘラオオバコは白い所が目立って可愛く思えます・・・・・

『何気なく、さり気無く、それでもそっと胸張って咲いている花が好き』
今日のsoyokazeさんの写された写真を見てそう思いました~^^

1.5.6.8の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-10 22:36 x
こんばんは。
うわ~、ウツボグサが身近に咲いてるんですね~。
こちらでは植物園か、山に遠征しないと会えません。
地味だけどカワイイ花たちばかりですね~。
1,2,5,8が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-10 22:56
こんばんは♪
確かにウツボグサは、そのへんでは見ることができない花です。
可愛いですね~^^
野に咲く花たちは どれもみな可愛いと思います。
たぶん、人に頼らず自分の力で生きているからかなぁ~^^
3,4,8 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-11 09:53
ウツボグサ、1,3枚目が良いですね。
特に1枚目の他の草の中にあるのがナチュラルで良いです。
ヘラオオバコ、これも面白い花姿ですね。
改めて思いめぐらすと、ひとつがひとつ、それがたくさん集まって野をつくってんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
紫の可憐な花が有ると誘われて、里山まで出かけました。
土手は草が生い茂り、花の姿を捉えるのに苦労しました。
shizenkazeさんのページでウツボグサの名前を知ることができました。
ヘラオオバコも初めての出会い、もっと大きなものかと思っていましたが
可愛くて滑稽な姿に笑ってしまいました^^
川原の土手の散策は楽しかったです。
1、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
都会では草花が生育する場所がなく花探しにご苦労がお有りでしょうね?
私の処も小さな市ですが、2時間ほど車を走らせますと、自然がいっぱい~!
風を感じながら、山や森を歩くと癒され、大切な時間にしています。
整った大きな植物園はないのですけれど・・・。
1、2、5、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:37
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初めての出会いでしたが、草むらの中に群落をつくっていました。
色も形も雑草とは思えない佇まいでしたね。
人に頼らず・・・? 確かにそうかも~?
3、4、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
草が多くて戸惑ってしまいました。
あるがままに・・・! けれど、絵になりにくいです。
ヘラオオバコ、滑稽な姿で好きになってしまいました^^
これからの季節、草の丈が伸び戸惑うことが多くなりそうです。
1、3枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美しいオシベ ~^^   ≪ ... 確かめられずに・・・^^;  ... >>