確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫

里山の土手ではまだ、この子たちが主役です。

散歩道では、すっかり刈り取られて姿を消してしまいましたが
ここでは、草むらの中に可憐な笑顔で舞い姿を見せてくれました。

ヒメジョオン(姫女苑) の花期は夏、6月以降だということですから、
おそらくこの子たちはヒメジョオン?

私には ハルジオンとの違いが、見た目ではっきりと判りません。

見分け方のポイントは幾つかあるようですが、
葉っぱが茎を抱くような形だとか、 蕾が下垂している、 茎の中が空洞になっている?

どれも確かめずに、ただ、伸びすぎた草の間から顔を出している花を追うことだけ・・・。
後になって後悔するのですよね~^^;

最近は、雑種も多くなってきていると云いますから、ますます区別が難しくなりそうです。

ともあれ、清々しいこの子たちの舞いは、心の清涼剤になります。


花言葉は、 素朴で清楚

(1)
確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫_a0140000_171733.jpg


(2)
確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫_a0140000_1714946.jpg


(3)
確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫_a0140000_1721593.jpg


(4)
確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫_a0140000_172407.jpg


(5)
確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫_a0140000_173272.jpg


(6)
確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫_a0140000_1731813.jpg


(7)
確かめられずに・・・^^;    ≪   ヒメジョオン   ≫_a0140000_1733078.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-09 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-06-09 21:38 x
こんばんは。
交配種もあるのですか~。
そうなるとお手上げ、区別どころではありません~(^^ゞ。
どこにでもあるのでつい素通りしてしまいますが、キチョウがいたり、ベニシジミちゃんもよく止まってますよね。
2,4,5枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-09 22:35
こんばんは♪
ハルジオン、ヒメジョオンの区別、私にもよくわかりません。
どちらもどこででも見かける、素朴な花なのに
なぜか撮りたくなりますね~^^
なんとなく、小さな頃の記憶を呼びさまされるんですよね。
3,4,5 ラスト、いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-09 22:49
ハルジオンにヒメジョオンそれに亜科のヘラバヒメジョオン・・・・・
交配種や交雑種も見られる植物ですが自然交配は特別多くないようなので3種類知っていれば良いようです・・・・・^^

どんな植物でも何処かに特徴があってそれが個性になっているようなのでそこをチェックすると判り易いですね・・・・・

ヒメジョオンは身近過ぎて撮り難い花ですが綺麗に撮られていますね・・・・・^^
2.3.4.7の写真いいです~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-10 09:38
ヒメジョオン、誰でも親しみやすいけどすぐ飽きられてしまう花ですね。
ピックアップしてくれるsoyokaze-1020さんに感謝です。
良く見ると周りの白と中の黄色が引き立てあってきれいなもんですね。
3,4、枚目、この白と黄色、良いですねぇ。
キチョウもお邪魔して、良い日ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:35
deep_breath38さん
調べたサイトでは、そのようなことが書いてありました。
ますます区別がわからなくなり「え~っ!」って感じですよ^^;
野にあるこの系統の花は、結構、好きです。
2、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:35
m-kotsubuさん
このての花が野に咲いていますと、郷愁をそそられて嬉しくなります。
素朴さが心をくすぐるのかも~?
3、4、5、ラストも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:35
shizenkazeさん
教えていただきましたのに、まだまだ修行が足りません。
見る目を養わなければとは思っているのですが、
花の可憐さに目を奪われるほうが多いのですよ!
2、3、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:35
hemi-kameさん
何処でも見られるお花ですが、咲き乱れても、一本だけ佇んでいても
その姿に惹かれています。
チョウ撮りはまだまだ~? なかなか思う絵が撮れません。
3、4枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< いま ここ じぶん    ≪ ... ふたつ並んで~  金と銀   ... >>