ふたつ並んで~  金と銀    ≪   スイカズラ   ≫

里山の繁みの樹木に絡みついて、賑やかな笑い声をたてています。

スイカズラ(吸葛) です。

散歩に出られなく、いつもの所のこの子たちに会えないまま、今季は諦めていました。

うす曇のこの日、誘われてやって来た里山は、まだ元気な子たちが迎えてくれました~♪
良い光は得られないけれど、見上げて望遠で引き寄せてみました。

どの子もふたつずつワンセットで楽しそうです。

花の咲き始めは白い色、日を追うごとに黄色に変わっていく姿を
銀色から金色に変化するという意味で、 “ 金銀花 ” とも呼ばれています。

遠い昔、砂糖などがなかった時代、この花の蜜を吸って、甘い味を楽しんだことが名前の由来になっています。

又、冬を忍ぶ という意味の別名ニンドウを 『 忍冬 』 と書いて スイカズラ と読ませる場合も有ります。

金と銀が鮮やかに並んで、何だか縁起がよさそうな~^^
そんな気分になった出会いです。


花言葉は、 愛の絆、友愛

(1)
a0140000_130553.jpg


(2)
a0140000_1393132.jpg


(3)
a0140000_1315954.jpg


(4)
a0140000_1322013.jpg


(5)
a0140000_1335614.jpg


(6)
a0140000_1352872.jpg


(7)
a0140000_1355897.jpg


(8)
a0140000_140344.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-08 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-06-08 21:20
スイカズラの花は私も少しだけ写しましたが状態が良くなくて載せられるようなものは写せませんでした・・・・・><

金銀花の名の通り2色の花が咲いているので不思議な感じがしますね^^
そう言えばトベラの花にもこんな感じで2色に見えますがどうしてなのでしょうね~^^

私が子供の頃にはスイカズラの言葉だけを知っていた時には『西瓜面(スイカヅラ)』って面白い名前なんだな~と思っていましたよ^^
今でもスイカズラを見るとこの『西瓜面』を思い出しますが・・・・・
どんな顔なんでしょうね~(笑)

1.3.5.7.8の写真いいですね~^^
『忍冬』の字は好きです・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-08 22:21 x
こんばんは。
スイカズラの花って、何だか楽しそうですよね~。
トップ、ホントに金銀に見えます~。
実はこちらではあまりお目にかかったことがなく、実物を見たのは1度だけで、しかも終りかけの花でした…。
1,3,6,7が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-08 22:28
こんばんは♪
スイカズラ、花はあまり見かけたことがありません。
ホントに金銀ですね~^^
こんなふうに、同じ枝で二色、三色などの花って
なんだか不思議ですよね~
3,4,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-09 12:40
金銀花、めでたい名前ですね。
金も銀もそれぞれ引き立てて咲いてるようで良いですね。
また、だんだん金になるというのも面白いです。
2、ラスト、好きです。
Commented at 2012-06-09 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-09 22:05
shizenkazeさん、こんばんは♪
花の命は短くて~! つくづくそう思いましねぇ。
少々、出かけるのが遅くなりますと、既に終わりかけていたり消えていたり!
散歩道でも花がらが、蜘蛛の巣にか糧居る状態で、諦めていました。
里山は、2・3度気温が低く、季節がずれて進んでいます。
金銀の花が此処で見ることができ、ラッキーでした。
『西瓜面』~♪ トンチ脳が利いた少年だったようですね? かわいい~^^
1、3、5、7、8、有難うございます。
『忍冬』、雰囲気はありますけれど、でも、スイカズラ とは、読めないです^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-09 22:05
deep_breath38さん、こんばんは♪
花をよく見ると、面白い形をしていますねぇ。
5枚の花びらの1枚が下向きであとは上に4枚、まるで掌のようでしょう~?
とても良い香りがします。
咲き進むと色が変化して金銀に見えます。
そちらは少ないのでしょうか?
1、3、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-09 22:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
日本全土に分布して、日当たりのよい斜面などがこの子たちは居心地が良いようです。
低山で見かけることがあるかも・・?
花が次々に咲き、先に咲いたものから黄色に変色していきますので、2色の花に見えますね。
面白い姿ですよねぇ。
3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-09 22:06
hemi-kameさん、こんばんは♪
金銀花としては、丁度、具合良い咲きようでした。
眺めていると金になる~なんて、魔法があれば・・?
つまらない妄想はいけませんね!
2、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-09 22:06
カギコメさん、こんばんは♪
ご訪問、コメントも有難うございます。
そちらへ伺いました。
失礼がありましたら、お許し下さい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 確かめられずに・・・^^;  ... あれから、三週間・・・!   ... >>