あれから、三週間・・・!    ≪   カルガモの親子   ≫

散歩は心のリフレッシュ~♪

マクロレンズを下げて、少し川沿いを歩いてみました。
足元の小さなお花は、いつも優しく癒してくれます。

と・・!

何やら騒々しい鳥の鳴き声が?
カルガモの雛たちが上を見上げて騒ぎ立てています。
上を見ますと、母ガモが身じろぎもせず、数分間・・・?

この高さは雛たちにはまだ大きな壁です。

堪りかねた母ガモが飛び降ります。
安心した雛たちは整列して母のあとを追いました。

3週間前、まだ掌のぬいぐるみのように小さかった雛たち
・・・大きくなっていました。

この子たちを覗き込んでいて、転倒して頭に怪我を負ってしまった 私のカルガモ事件~!

2羽減っていましたが、至難を乗り越えて無事に育ってネ 
母ガモの気持ちになって眺めたシーンです。


(1)
a0140000_14532523.jpg


(2)
a0140000_14533834.jpg


(3)
a0140000_14535368.jpg


(4)
a0140000_1454870.jpg


(5)
a0140000_14543072.jpg


(6)
a0140000_14544817.jpg


(7)
a0140000_1455770.jpg


(8)
a0140000_14552751.jpg


(9)
a0140000_14554622.jpg


(10)
a0140000_14561293.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-07 19:00 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-06-07 21:45
カルガモはこちらでも良く見かけますが雛はあまり見ないですね・・・
今日の写真は連写が効いていますね~^^
4.5.6.7の写真で親が下に降りて来たら8の写真の中で1羽だけ喜んでいる雛がいるので笑えました^^

3の親を呼んでいる雛たちの表情がいいですね・・・・・
9.10の安心しきった雛達を連れて泳ぐ母親(?)は頼もしく見えますね・・・・・^^
全部の写真からカルガモ親子の暖かい信頼関係が感じられますね~
素敵でした・・・・・^^
Commented by ふくやぎ at 2012-06-07 21:55 x
おぉ~ 無事に全員乗り切ったのですね!?
はぐれたら大変。。ハラハラするけどよかった~
Commented by m-kotsubu at 2012-06-07 22:50
こんばんは♪
可愛い! 思わず微笑んでしまいました~^^
親カルガモの愛情が感じられますね。
心があったかくなる写真、見せていただきありがとうございました~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-07 23:03 x
こんばんは。
確かにカルガモは騒々しいですね…(^^ゞ。
それにしても子沢山です~。
こちらでも一時器、皇居のお堀などで子育てしていて話題になってました。
5,7,8,10、カワイイです~(^・^)。
Commented by hemi-kame at 2012-06-08 09:00
“エ~ッ!これ超えるの~。”
“むりだョ、むり”ガヤガヤガヤガヤ  ・・・コガモたちの声が聞こえてきそうです。
母は強いなぁ、8羽も引き連れて ・・・何事にも怖気ず,自信に満ちている。
1,8,10枚目、良いですねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-08 19:29
shizenkazeさん、こんばんは♪
こちらでは4組の親子が確認できたようです。
私は2組に出会いましたが・・・。
花撮りに散歩をしていましたら、いきなり遭遇しまして
設定もおぼつかなくマクロで・・・!?
雛を連れて歩くのは雄だと聴いたことがありますが
この場面では母に登場してもらいたくて、母ガモにしました。
雛が独り立ちするまで、暫らく散歩が楽しめます~^^
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-08 19:30
ふくやぎさん、こんばんは♪
たまたま遭遇したシーンです。
親子連れって、仄々しますねぇ。
人も生き物も・・!?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-08 19:30
m-kotsubuさん、こんばんは♪
以前はもっと多い親子連れを見ましたが、
此処2・3年、数が減ってきたようにおもいます。
この時期の楽しみなのですけれど・・?
じっと見守る親鴨に教えられることも多い私です^^;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-08 19:31
deep_breath38さん、こんばんは♪
ただならぬ声のほうを見ますと、この騒ぎでした。
今年はこの組が一番子沢山だったようです。
すべての雛が無事に育てばいいのですが、数が減っていくのは胸が痛みます。
5、7、8、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-08 19:31
hemi-kameさん、こんばんは♪
でしょう~! そんな声に、私も聞こえました^^
生き物たちの営みで、学ぶことが多いです。
1、8、10枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふたつ並んで~  金と銀   ... 少女たちの戯れ    ≪   ... >>