よくぞご無事で~☆    ≪   トキワツユクサ   ≫

草刈が施された散策路を散歩しました。

伸び放題の夏草が刈り取られ、綺麗さっぱりとなった散歩道、
川を覗き込みますと・・・!?

お~ぉ! 無事だった子たちがあちこちに~!!

川の縁は刈り残されています。

ガードレールを潜り、そろそろと土手に下りて、ご挨拶~♪
滑り落ちないように、両足を投げ出してこの子たちを狙います。

清らかな白い清楚な花は トキワツユクサ(常磐露草) です。

昭和の初期に南アメリカから観賞用として持ち込まれた 斑入りのシロフハカタカラクサ(白斑博多唐草)が、野生化したそうです。
増え広がる過程で次第に斑が消え、今の姿になったといいます。

白い三角形の花びらに放射状のシベ、金色の葯がなんとも魅力的です。
花径1cmあまりの小さくて可憐な姿ですが、繁殖力は相当なものらしく 「要注意外来生物」 に指定されているそうです。

刈り取られても来季は又群落が見られそう~!?



花言葉は、 尊敬しています、貴ぶ

(1)
a0140000_0241181.jpg


(2)
a0140000_0243872.jpg


(3)
a0140000_025177.jpg


(4)
a0140000_0253758.jpg


(5)
a0140000_0255688.jpg


(6)
a0140000_0261849.jpg


(7)
a0140000_0271328.jpg


(8)
a0140000_0272642.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-05 19:00 | 植物 | Comments(12)
Commented at 2012-06-05 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくやぎ at 2012-06-05 22:16 x
ピントがバッチリ!すばらしい花マクロですね~
残ったかい?がありましたね!?
Commented by deep_breath38 at 2012-06-05 22:26 x
こんばんは。
トキワツユクサ、カワイイですよね~。
今年はご近所で撮影してないので、出会いの機会がありませんでした。
こちらで素敵な画像見せて頂き幸せです~^^。
3,5,6,8枚目が好きです~(^・^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-05 22:31
こんばんは♪
トキワツユクサ、チャオの散歩道でもちらほら見かけます。
可憐で美しいですね。
金色のシベがとっても綺麗です。
3,4,5 ラスト 素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-05 22:43
トキワツユクサの撮影では今まで一度も気に入ったものが写せませんでした・・・・・><
花が小さくて何故か白飛びばかりの写真になってしまいます・・・・・

どの写真も綺麗に撮られましたね^^
今度出逢ったら何とかして綺麗に撮ってみたいです~

Commented by hemi-kame at 2012-06-06 11:39
トキワツユクサ、雌しべが刷毛みたく可愛いです。
3枚目、フレーミングが良いですねぇ。
ラスト、双子のようでこれも好きです、白がきれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-06 22:32
カギコメさん、こんばんは♪
トキワツユクサもテイカカズラやウツギなど、この時期白いお花が活躍しています。
(森歩きを久しくしていませんのでウツギに会えませんが・・)
白いお花に出会いますと緊張します。過分なお言葉、有難うございます。
キキョウソウもムラサキカタバミも丁寧に見ていただいて嬉しいです。
いただいたコメントを励みに元気を出そうと思っています。
有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-06 22:32
ふくやぎさん、こんばんは♪
フワフワの斜面にお尻をドッカと下ろして、狙いましたよ^^
手持ちですので、毎度の事ながらブレ画が多く、削除に時間がかかります^^;
刈り残された子たちの命拾いを喜んでいます。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-06 22:32
deep_breath38さん、こんばんは♪
小さな花ですが、この時期薄暗い中で存在感がありますね。
独特のシベと白の清らかさに魅せられています。
3、5、6、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-06 22:32
m-kotsubuさん、こんばんは♪
多摩川の土手にもあるのですね?
こちらは狭い小さな川ですが、生き物や雑草などを愛でながら
みんな朝夕の散歩を楽しんでいますよ。
そこにこの子が居るのを初めて知りました。
3、4、5、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-06 22:33
shizenkazeさん、こんばんは♪
白飛び、私もいつも悩まされています。
カンカン照りの時や黄色いものの場合も、悩みはつきません。
手取り足取りで、教えてくれる倶楽部や教室もわかりませんし、
あれこれ試して勉強中です。
shizenkazeさんの絵もこっそり参考にさせて頂いています。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-06 22:33
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さいですが、レンズのなかではとりわけ愛らしい表情を見せてくれます。
もっと群生していたのでしょうが、草刈後だったことが残念です。
3枚目、ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 少女たちの戯れ    ≪   ... 散歩道の楽しみ~!    ≪ ... >>