草むらの中に    ≪   キキョウソウ   ≫

この時期になりますと、散歩道も空き地も草の勢いが増し、荒廃した姿になります。
私が住む市は、年に2回「市内一斉清掃」を、行っています。
6月の最初の日曜日、市民が朝から自分の地域をいっせいに掃除!
主に、草刈と溝掃除ですが、散歩道の私のお友達の草花が姿を消してしまいます。

近所の小さな駐車場も草だらけ・・・!

けれど、其処に小さなお花を見つけました。
綺麗な紫色が草むらにポツン・ポツンと・・・
目を凝らすと微笑みかけてくれます。

和の雰囲気ですが、この子も帰化植物なのだそうです。
キキョウソウ(桔梗草)は、北アメリカから80年ほど前に渡来したと言われます。
繁殖力が旺盛なようですが、ここではまだ疎らで1つずつしか撮れません。

花径、2cmにも満たない、ともすれば見逃しそうな小さな花ですが、
確かに桔梗の花の形をしています。

すぐ近所にこの子が居るなんて思いもよりませんでした。
刈り取られる前に、慌ててモデルさんになってもらいました~^^


花言葉は、 優しい愛、人当たりがいい

(1)
a0140000_2371920.jpg


(2)
a0140000_2371579.jpg


(3)
a0140000_238521.jpg


(4)
a0140000_23757100.jpg


(5)
a0140000_2384582.jpg


(6)
a0140000_2383567.jpg


(7)
a0140000_2391935.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-03 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-06-03 20:25 x
こんばんは。
もうキキョウソウが咲いてるんですね~。
名前の通り、小さなキキョウを思わせる花姿でカワイイですが…外来だったんですね…。
2,4,5,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 21:00
キキョウソウは長良川の河川敷にはたくさん咲いていますし岐阜市内では小さな公園や街路樹下にも普通に見られます~
ダンダンギキョウとも言いますがこの植物は見掛けに似合わずとても丈夫で少し位雨が降らなくても他の植物より元気で咲いているのが判ります・・・・
身近な植物は見るだけでは気が済まないので色々調べますが土から抜いて見ると根が太くて茎と変わらないくらいです・・・・・
それに思っていたより長くてしっかりしていました~

良い時期に見ると1本のキキョウソウにいくつもの花が咲いているのがありますが普通は1~2個見られればいいですね^^

2.4.7の写真いいですね~^^
7は隣にナガミヒナゲシの実が見られますので咲いている場所がよく判りますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-03 21:53
こんばんは♪
キキョウソウ、外来種だったのですね~
いかにも和の雰囲気ですが…・
刈られてしまうのはしかたないのでしょうが
ちょと寂しいですね~
多摩川の土手も、時々一斉に刈られてしまいます。><
1,2,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-04 05:44
外来種と言っても80年も前に来てるのなら“許す”。
明治時代までに来たのは日本に居る植物としてもっと“許す”。
5~6年前にやってきたのはどうしましょう。
在来種とうまくやってくれ、と言うほかないなぁ。
1枚目、背景の明るさがこの花に似合いますね、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 22:47
deep_breath38さん
キキョウソウは、海の見える丘で見たことがあるのですが、
まさか我が家の近所で出会うとは思ってもみませんでした。
もう少し早ければ、もっと綺麗な姿だったようです。
いつも下を向いて目を凝らしていますのに・・? 
まだ近くでも掘り出し物がありそうです~^^
2、4、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 22:47
shizenkazeさん
丈夫なお花なのですね?
ということは、来季はもっと美しいときに見ることができますね。
ここでは花がらをつけたものが多くて、もう終焉の時を迎えているかと・・?
我が家の二隣の駐車場にありましたので、ビックリです。
2、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 22:48
m-kotsubuさん
和のイメージが強いですよねぇ。
これからの季節、散歩道も里山の土手なども何度か草刈がされるようです。
刈ってもらい、生き延びる草花も有るようですね。
1、2、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 22:48
hemi-kameさん
海に囲まれた列島ですけれど、往来が頻繁になっていますので
検閲を厳しくしても、渡ってくる数は昔より多いでしょうね?
本当に、在来種と上手く共存して欲しいです。
1枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道の楽しみ~!    ≪ ... 母の笑顔・・・と    ≪  ... >>