母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫

荒れ放題の我が家の庭は草抜きをしていない為、
雑草天国になりつつあります。

ドクダミのハート型の葉の陰から、可愛い笑い声が聞こえます。

今年はいつにもまして、この子たちが彼方此方に現れました。
ムラサキカタバミ(紫片喰) は、江戸時代末期に南アメリカから渡来したのだそうです。

田舎で育った幼少の頃、子供たちは野山を駆け回るのが唯一の遊びでした。
活発でなかった私は、専ら、歌をうたいながら花摘みに専念していました。

段々畑へ続く細い道の両脇に、この花が見事なお花畑をつくっていました。

両手いっぱいに花束を作り、持ち帰りましたら
母が 「レッド・クローバーと言うお花よ」 と・・・!
大正生まれの母から教えてもらった初めての英語(?)です。

以来、大人になるまでこの花は、私のなかでは 「red clover」・・・

この花を見るたび、思い出します。
まだ若き母の笑顔・・・と  初めて覚えた英語の言葉~^^


花言葉は、 心の輝き、喜び


(1)
母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫_a0140000_2311262.jpg


(2)
母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫_a0140000_2311821.jpg


(3)
母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫_a0140000_2325512.jpg


(4)
母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫_a0140000_2325092.jpg


(5)
母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫_a0140000_2335791.jpg


(6)
母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫_a0140000_2342262.jpg


(7)
母の笑顔・・・と    ≪   ムラサキカタバミ   ≫_a0140000_2345072.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-02 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-06-02 22:43
長良川の堤防にこのムラサキカタバミがたくさん咲いている所があります・・・・・
堤防前の染工所のお婆さんが昔植えたものが何年も続いて咲いているのですが種が飛んだり虫が運んだりして離れた所にも咲くようになりました~

堤防の草刈もこの花を残して刈るようなので毎年多く見られるのでしょうね・・・・・^^

所々に何か人工物のようなものが見られますがここが『庭』とは思えませんね・・・・・^^
広い公園や庭園の中に咲いているように思えます・・・・・♪^^

1.3.5.6の写真いいですね^^
ラストは葉が前暈けになっているのでしょうか?
優しい雰囲気が伝わってきます・・・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2012-06-02 23:23 x
こんばんは。
ムラサキカタバミ可愛いですよね~。
こぼれ種でどこにでも咲いてくれてるのもうれしいです。
思わず撮りたくなりますが、背が低いからけっこう大変で…。
soyokazeさんはとても可愛く撮られてますね~。
1,3,4,6が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-03 00:14
こんばんは♪
ムラサキカタバミ、あちこちで見かけますね~♪
とっても愛らしく撮られてますね!
1,3,5 好きです♪
Commented by hemi-kame at 2012-06-03 09:58
ムラサキカタバミ、懐かしい思い出があるんですねぇ。
花と遊んでいる絵が浮かびます。
レッド・クローバーもあっさりした名前で良いですね。
トップ、ラスト、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 21:45
shizenkazeさん
ありふれた雑草だと判っていましても、この花は咲くと美しいですね。
身近にいていつも笑ってくれるのが嬉しいです。
我が家の庭は、薬品を使いませんので虫さんも共存していて
傷みのない花を探すのが難しいのですよ!
人工物・・?
2枚目は鉢置きのブロック、4枚目は植木鉢の間に咲いていましたので、
鉢のかげですね・・! 花にしか目がいかなくて気がつきませんでした。
1、3、5、6、丁寧に見てくださって有難うございます。
ラスト、思いっきり地面近くから狙いました。
私も気にいった絵です(久々に^^) 有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 21:45
deep_breath38さん
思いがけない所で出会うことがある可愛いお花ですねぇ。
この花は実を結ばなく、地下の鱗茎で繫殖するそうです。
地下といっても深い所ではありませんので、何かの拍子に散らばって繫殖するのでしょうね。
駆除が困難な雑草の代表らしいです?(花は可愛いですのに・・)
1、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 21:46
m-kotsubuさん
散歩も控えていましたので、庭の花に遊んでもらっています。
我が家の庭は、雑草と共存・・!
クレームが来ないうちに整理しなければ・・^^
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-05 21:46
hemi-kameさん
妹にその話をしましたら、「お母さんは私にそんなことを教えてくれなかった」
と、云われました?
私が学校にいく前ですから、5・6歳、妹は2歳ですもの記憶がないですよね^^
トップ、ラスト、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 草むらの中に    ≪   キ... 天を見て咲く~?    ≪  ... >>