love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫

我が家の花壇の花です。

細かい糸状のレースのような葉に取り囲まれて、ユニークな姿を見せました。
花びらに見えるのは萼で、中央の地味なのが花です。
花を包む総苞と呼ばれる繊毛は 「美女のみだれ髪」、 または 「ヴィーナスのほつれ髪」 とも言われているそうです。

今年初めて挑戦しました。

花壇にしても植木鉢にしても、お世話に手こずるようになり徐々に減らしていこうと思いますのに、
目にした魅力に負けて益々増えてしまいます。
種を蒔き、芽が出て、育つ過程を眺め、花が咲けば大きな喜びをもらえます。

やっぱり、捨てがたい~^^

花の特徴やいわれ等を調べますと、ひとしお愛着が湧いてくるのですよねぇ~!

ニゲラは種子が黒いことから、和名を クロタネソウ(黒種草) といいます。
又、幻想的な花の様子から、英名を 「love in mist」、霧の中の恋・・・ 
「devil in a bush」、 繁みの中の悪魔 ・・・とも

どちらのイメージでご覧になりますか?


花言葉は、 夢路の愛情、深い愛、ひそかな喜び


(1)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_1512479.jpg


(2)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_1514016.jpg


(3)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_152194.jpg


(4)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_1522538.jpg


(5)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_1525981.jpg


(6)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_153718.jpg


(7)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_1533944.jpg


(8)
love in a mist    ≪   ニゲラ   ≫_a0140000_1534036.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-31 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-05-31 22:24 x
こんばんは。
ニゲラって、正直初めて見た時はドン引きでした…(・・;)。
花の周りに細かい産毛みたいのがたくさん…。
花の真ん中は宇宙生物みたいだし…。
でもなぜか素通り出来ず、ついつい撮影してしまう不思議な花でもありますね。
2,4,5,8が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 23:08
ニゲラを初めて見たのは長良川の河原でした・・・・・^^
何処からか流れて来た種が発芽して花を咲かせたのだと思います
野草さえもろくに判らなかった頃でしたのでこの風変わりな花を見て名前が判らず色々調べてやっと名を知ったんです・・・・・

逃げ出し植物が繁殖する確率は少ないのでそれから咲いているのを見た事がありません・・・・・
ハーブ園近くに植えてあったのを見た事があるだけでした・・・・・^^

1.2.3.5.8の写真いいですね^^
花を包む総苞は『美女のみだれ髪』や『ヴィーナスのほつれ髪』とは見えなくてやっぱり『悪魔』っぽく見えますね・・・・・
私には少し可愛目の『メデューサ』に思えます・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-31 23:15
こんばんは♪
私はニゲラに最初に会った時、なんて綺麗なんだろう…って思いました。
花の時期にもよるのかな?
たぶん咲き始めだったのかも。
神秘的で綺麗でした。
でも、それ以来会っていません。
もう一度確かめたいなぁ~^^
1,5,6 いいですね~
Commented by hemi-kame at 2012-06-01 08:50
「devil in a bush」に1票します。
まぁ、風変わりな花姿ですね。
真ん中の緑のモヤモヤが本物の花ですか。
本来植物に茎のような緑の花があっても不思議ではないのですが、珍しいですねぇ。
面白い不思議な感じのする花です。
初めて見ました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-03 17:23
deep_breath38さん
ちょっと風変わりなお花ですよね。
花後にできる莢がユニークで、切花やドライフラワーなどに用いられるそうです。
種をいただいたものですから、ポット蒔きして定植しました。
咲けば嬉しいものです^^
2、4、5、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-03 17:23
shizenkazeさん
園芸種ですから、色も淡赤やピンク、白もあるようですが
この色しか見たことがありません。
河原は思いがけないお花に出会うことがありますね。
園芸種は野草の生命力には叶わないのでしょうか?
1、2、3、5、8、有難うございます。
ギリシャ神話の「メデューサ」ですか?
シベのうねりは蛇のイメージでしょうか?

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-03 17:23
m-kotsubuさん
他の色は見たことがありませんが、抑え気味のクラウドブルーの雰囲気が良いですね。
花の周りの細い葉もミステリーな佇まいに一役かっているような~?
園芸種ですから、お庭や花壇などで出会えるかも・・?
1、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-03 17:24
hemi-kameさん
お花は見る人によってイメージが違うのが面白いですね。
時々他人様のお庭で見たことがあるのですが
種を入手しましたので、育ててみました。
庭に咲けば何度でも撮りなおしが出きますが、
思い通りの絵にするのは難しいです。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 天を見て咲く~?    ≪  ... 庭の小さな星~☆    ≪  ... >>