庭の小さな星~☆    ≪   シチダンカ   ≫

一般の紫陽花より少し早めに咲くヤマアジサイの一種です。

今年もその可憐な姿を見せてくれました。

紫木蓮の足元に置いていた植木鉢の底穴から根を出し、居着いてしまいました。
我が家に来てから15年余り~! 
挿木で育ったシチダンカ(七段花)です。

かつては幻の紫陽花と言われた花も、最近はすっかり馴染みの花になっているようです。

質素な佇まいの中にも凛とした気品が漂って・・・
見方によってはまるでお星様のような夢のある姿です。


花言葉は、 辛抱強い愛情、元気な女性


(1)
a0140000_1918911.jpg


(2)
a0140000_1918393.jpg


(3)
a0140000_19183637.jpg


(4)
a0140000_1919584.jpg


(5)
a0140000_1919592.jpg


(6)
a0140000_1919358.jpg


(7)
a0140000_19193331.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-30 19:20 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 22:07
『シチダンカ』はsoyokazeさんのお気に入りの花のようですね^^
毎年見せて頂いていますがこの花を写している時のsoyokazeさんの楽しそうな姿が何故か見えるような気がします^^

元々気品のある花のようなのに一層素晴らしく撮ろうとカメラを向けているsoyokazeさんの事が判るのかシチダンカも優しく可愛い姿でポーズをとっているように思いました~

ですから今日の写真は1~7まで全部素晴らしく思えます^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-30 23:01
こんばんは♪
私もシチダンカ、好きです。
紫陽花の仲間はみんな好きなのですが
シチダンカは素朴な可愛さがありますよね~
確か、なにか謂れがあって、めずらしい花と言われていたような…
忘れてしまいましたが…^^;
1,3,4 いいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2012-05-30 23:20 x
こんばんは。
もうシチダンカが咲いてるんですね~。
そろそろ入梅でしょうか?
この花の色が好きです。
何とも言えない薄紫がいいですね~。
トップと2,4,5,6が素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-05-31 09:27
シチダンカという紫陽花ですか。
一度、どこかのお寺で見たような記憶があります。
仰る通り、天に周る星のリングのイメージですね。
2,3枚目、良いねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-31 22:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
ちょっと体調が芳しくありません。
出かけられずに庭の花に癒してもらっています。
我が家の主さんは、思い立った時に庭の木を剪定してしまい、
シチダンカも花数が数輪! 時期とか花芽とか関係なし・・・^^;
ガッカリさせられっぱなしで~す!!
優しいコメントとお褒めの言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-31 22:15
m-kotsubuさん、こんばんは♪
はい、謂れがあります。
シーボルトが紹介して以来、誰も見つけられずに「幻のアジサイ」と呼ばれていたのが、
130年ぶりに神戸・六甲で見つかったのです。
それから50年、今では全国に広がって幻ではなくなりました。
何しろ、我が家にもあるのですもの!
小さくて地味なアジサイですが、存在感がありますね。
1、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-31 22:15
deep_breath38さん、こんばんは♪
普通のアジサイより少し早めに咲きますね。
同じ株ですのに、微妙に色が違うのですよねぇ。
薄紫や、ピンク、白っぽいもの!? 可愛らしいです^^
トップ、2、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-31 22:16
hemi-kameさん、こんばんは♪
ヤマアジサイの一種だそうです。
毎年、この時期になるとモデルになってもらいます。
今年は花つきが悪いようです。
装飾花が八重になって重なっているのが特徴です。
花びらの先が尖って、お星様のようですよね?
薄暗い狭い庭もちょっと、雰囲気良くなりました~^^
2、3枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< love in a mist ... 開園した秘密の花園~♪    ... >>