開園した秘密の花園~♪    ≪   クリンソウの群生   ≫

10日ほど前は、開園準備中で緑の絨毯が敷き詰められていただけでした。

再び訪れましたら、見事に花開いて山あいの窪地は華やかな光で満ち溢れています。
クリンソウ(九輪草)らしく花の輪が段になって重なっている子も見られます。

湿ったフカフカの腐葉土を、恐る恐る長靴で踏みしめながら近くまで下りてみました。

この日は、良く晴れ渡り強い日差しが木々の梢を通して、花の上に降り注いでいます。
光と影~! まだ私には手ごわい相手で撮り難い・・・!?

え~っ!! カメラマンが何組かいます。
誰も入らないであろう山深いこの地に・・・。
密かに『 秘密の花園 』 と名付けたこの場所に・・・?

勝手にドキドキして温めていた秘密を暴かれたような・・! そんな失望感が~^^;
そうですよねぇ。 こんな群生は知る人ぞ知るものですのに・・。


(1)
a0140000_19501768.jpg


(2)
a0140000_19503683.jpg


(3)
a0140000_19512957.jpg


(4)
a0140000_1951507.jpg


(5)
a0140000_19521861.jpg


(6)
a0140000_19533459.jpg


(7)
a0140000_1954682.jpg


(8)
a0140000_1955616.jpg


(9)
a0140000_19554589.jpg


花に虫さんが戯れています。
ホウジャク系の虫さんですが、色と翅の様子は初めて見るような~?
オオスカシバに似ていますが、少し小さいし、調べても判りませんでした。
これから、このような虫さんとの出会いが楽しみな季節です。


(10)
a0140000_1957052.jpg


(11)
a0140000_19573380.jpg


(12)
a0140000_19574864.jpg


私の 秘密の花園 は、今年で店じまい~!
来季からは、クリンソウの群生地 になりました。

(13)
a0140000_2021789.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-29 20:03 | 植物 | Comments(10)
Commented at 2012-05-29 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 22:13
クリンソウが綺麗に咲いていますね~^^
せっかくsoyokazeさんが『秘密の花園』って付けたのにね・・・・・
自分だけの秘密の場所はこの狭い日本では無理なのでしょうか??

でも『心の中の秘密の場所』として思い続けたい時もありますね・・・・・

1.2.3.13の群生が見事ですね^^
4.5.8の写真いいですね~~♪^^

スズメガの仲間は初めの頃は羽根に色が付いていたり模様が見られるようで高速で羽ばたきをしているうちに燐粉が取れて透明になったりするようなのでホシホウジャクのまだ若いものかも知れませんね?
虫の世界も難しいです・・・・・><
Commented by m-kotsubu at 2012-05-29 22:35
こんばんは♪
クリンソウの群生、すごいですね~
秘密の花園…
これだけ群生していると どこかで聞きつけて来るのでしょうね。><
2,8,10 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-05-29 22:55 x
こんばんは。
うわ~、ホントに群生ですね。
近くまで行けるなんて羨ましいです~。
先日箱根で出会いましたが、木道からしか撮れませんでした。
1、3,4,8,11が好きです~(^'^)。
Commented by hemi-kame at 2012-05-30 09:21
この群落は見事ですねぇ。
林床の花畑って気分が高揚しますね。
お伽の国へ迷い込んだぐらい不思議な高揚感があります。
3枚目、素晴らしいです。
手前と中と2段に咲いてるようにきっちり撮られて、遠景にも赤く暈けがあり、とても良い絵です、気に入りました。
オオスカシバ?かなぁ。
翅がちょうどよくブレてて動きを感じます、もう出てきたのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-30 22:47
カギコメさん、こんばんは♪
今年は花の時期がずれているものですから、同じ所へ2度・3度といく破目になります。
状況を見て、2度目には装備してまいりました。
1、2、4、9、13、有難うございます。
この虫さん、オオスカシバに似ているけれど、違うな? と、思いました。
昆虫エクスプローラや虫ナビで調べたのですが、判りませんでした。
クロスキバホウジャク、検索してみました。間違いなさそうです。有難うございます。
ハルジオンも見ていただき、感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-30 22:48
shizenkazeさん、こんばんは♪
笑ってしまいますでしょ~!
誰にも気づかれない山奥に凄い所をみつけたぁ~! と、
ワクワク・ドキドキしていました。
そんな訳があるはずないですねぇ(爆笑ものです)
4、5、8、有難うございます。
このスズメガちゃん、教えていただきましたが、『クロスキバホウジャク』のようです。
初見でした。 
これから、色んな虫さんとの出会いがありますね。勉強になります。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-30 22:48
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初めての出会いの感動が忘れられなくて、2度も詣でました~^^
「今年は少し早いのかなぁ~? 一昨年は6月の中ごろだったような~!?」
カメラマンの一人の方が仰っていました。
秘密の花園などと、有頂天になって、冷や汗ものです^^;
2、8、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-30 22:49
deep_breath38さん、こんばんは♪
凄い群生でしょう~!
この窪地は倒木や岩なども散乱していて、湿った腐葉土でフカフカ!
人の手が入っていない所でしたので、誰にも気づかれないのかと思っていました。
本当に自然のままの群落でこれからも広がりそうな気配でした。
いつまでもそうあってほしいと思っています。
1、3、4、8、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-30 22:49
hemi-kameさん、こんばんは♪
誰も居なかった去年は、お伽の国だと、2・3日有頂天でしたね。
今回、何組かのカメラマンさんに出会い、現実に引き戻された感じです。
3枚目、有難うございます。
虫さん、私も初めはオオスカシバかとそこから調べました。
クロスキバホウジャクというようです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭の小さな星~☆    ≪  ... 道端で・・・    ≪   ハ... >>