甘い香りに誘われて~!    ≪   カラタネオガタマ   ≫

うす曇りのなか、公園内を歩いていますと、何処からともなく馥郁とした甘い香りが漂って来ました。

花の香りにしてはトロピカルな~?
藤棚の傍の2,3本の樹木からの香りです。
3cmほどのクリーム色の花が咲いていました。

カラタネオガタマ(唐種招霊)、中国南部原産の常緑小高木です。

去年、お隣の県の植物園で初めて出会い、その香りと小さなタイサンボクに似た姿に魅了されました。

今年はチャンスがないものと諦めていましたのに、ここで逢えるなんて~!
年に数回訪れる公園ですのに、気がつきませんでした。

僅かの時期のズレで、出会えたり~! 出会えなかったり~!

人生の散歩道でも同じようなことが繰り返されているような気がします。


花言葉は、 甘い誘惑

(1)
a0140000_23523438.jpg


(2)
a0140000_23531641.jpg


(3)
a0140000_2353289.jpg


(4)
a0140000_23535020.jpg


(5)
a0140000_2354737.jpg


(6)
a0140000_23542175.jpg


(7)
a0140000_23543348.jpg


(8)
a0140000_23544929.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-26 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-05-26 20:11 x
こんばんは。
カラフネオガタマって見たことないかも?
確かにタイサンボクに似てますが、小ぶりなせいか可愛らしさがありますね~。
トップと3,6,8枚目がいいですね~(^.^)。
Commented at 2012-05-26 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-26 22:20
今日の仕事帰りに粕森公園を通った時に『カラタネオガタマ』がまだ咲いているか見てきました
沢山の花が以前撮った時より見られたので嬉しくなりましたがあのバナナのような香りは少し薄くなっていました~

家の周りや少し離れていても良く歩いたりする道でどんな花が見られるか印を付けて自分だけの散策地図を作ると楽しいですよ^^
正確なものじゃなくても自分の記録なので気軽に出来て次に見る参考になります~^^

3.4.6.8の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-26 23:11
こんばんは♪
カラタネオガタマっていい香りがしますよね~
こちらまで漂ってくるようです。
花のタイミングは難しいですね~^^;
1,3,7 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2012-05-27 14:00
カラタネオガタマ、見たことない気がします。
南国の果物のような匂いがするのですか。
香を嗅ぎたいですね。
5,6,7枚目、シックな感じのする花ですね、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-28 20:48
deep_breath38さん
タイトルの花の名前、入力ミスです(直しました^^;)
モクレン科なので、姿はタイサンボクに似ています。
けれど、この子は花径、僅か3cm!
香りがなければ気がつかないかも・・?
街路樹や公園樹として、時々見られるようです。
トップ、3、6、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-28 20:48
カギコメさん、
了解です。
有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-28 20:48
shizenkazeさん
咲きはじめが、香りが強いのでしょうか?
香りで気がついて見上げましたら、この花でした。
散策地図、いつも作ろうと思うのですが、つい、おざなりに・・・^^;
3、4、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-28 20:48
m-kotsubuさん
初めて出会った時は、数個の花しか咲いていませんでしたが
その香りにうっとり~!
驚きました~^^
花のタイミングも人との出会いも、似たようなものかと・・?
1、3、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-28 20:48
hemi-kameさん
多くの人はバナナの香りに喩えています。
嫌味のないかぐわしい香りですよ^^
良い時期にどこかで体験して欲しいですね。
5、6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 希望を託して~!?    ≪ ... 花よりだんご~^^    ≪ ... >>