初夏の香りを漂わせて~!    ≪   ニセアカシア   ≫

山道を走っていましたら、白花のヤマフジが所々に見えます。

藤色のヤマフジは終焉近いはずですのに、白花は少し遅いのかしら?
車を降りて近づいてみました。
垂れ下がり、風に揺れる姿は確かにヤマフジ・・!?
けれど、蔓状ではありません・・・?

15m以上ある一本の樹木です。

植物園で出会った ニセアカシア(贋アカシア)だと、思い出しました。
蝶型の花も、甘い香りもヤマフジによく似ています。

この子たちの後ろは川があり、その土手に4・5本、どれも白い花を咲かせています。
完全に野生化しているのですね?

別名をハリエンジュ(針槐)
北アメリカ原産、マメ科ハリエンジュ属の落葉高木だとのことです。

♪~ アカシアの雨がやむとき ~♪ のアカシアはこの子のことだそうですよ!
アカシア属の フサアカシア や ギンヨウアカシア は「ミモザ」と呼び、別物だとのことです。
ちょっと、混乱しますね^^;

ちなみにアカシアの花は夏の季語~! 漂う香りは夏なのですねぇ。


花言葉は、 慕情、親睦、頼られる人 

(1)
a0140000_045955.jpg


(2)
a0140000_053055.jpg


(3)
a0140000_06416.jpg


(4)
a0140000_065625.jpg


(5)
a0140000_073431.jpg


(6)
a0140000_07413.jpg


(7)
a0140000_08193.jpg


(8)
a0140000_082521.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-21 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented at 2012-05-21 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-21 21:11 x
こんばんは。
ニセアカシアですか~。
ハリエンジュの名前なら聞いたことあるような?
3,4,6,8枚目、素敵ですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 21:38
ハリエンジュの方が私には判り易いですね~^^
この花を遠くから眺めると本当に白い藤のように見えますね・・・・・
こちらの長良公園には『ハナエンジュ(バラアカシア)』の赤っぽい花が見られますが姿はハリエンジュそっくりです・・・・・^^

2.3.7の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-21 23:08
こんばんは♪
ニセアカシア(ハリエンジュ)、私もシロフジ?って思ったことがあります。
そっくりですよね~
2,4,5 いいですね~
Commented by hemi-kame at 2012-05-22 09:45
♪アカシアの雨がやむとき♪これはニセアカシアだったのですか。
ハリエンジュの方が良い響きですね。
4,5枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-22 23:02
カギコメさん、こんばんは♪
山道といっても、トラックや車がスピードを出して走る所です。
ガードレール際まで行って、見上げて撮りました。
背後の車を気遣いながら、焦っていましたので、観察もしないまま・・・?
ただ、撮っただけの絵になってしまいました。
この時期、足元には小さな命が宝石のように散蒔かれて、楽しいです。
ただ、山や森の中は、蛇や蛭が怖いのですが・・?
ご丁寧なコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-22 23:03
deep_breath38さん、こんばんは♪
初めて出会ったのが、植物園の巨木でした。
ネームプレートに『 ニセアカシア 』と・・・!
ハリエンジュは調べて判った名前です。
最初に覚えたものが、私のなかで定着してしまいました。
3、4、6、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-22 23:03
shizenkazeさん、こんばんは♪
白いヤマフジだとばかり思って撮影していました。
途中で蔓でないことに気がついて、「ニセアカシア」の名前が出るのに時間がかかりました^^
ハナエンジュという花木もあるのですね? 知らないことがまだまだ沢山~^^;
また、撮って見せて下さいね。
2、3、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-22 23:04
m-kotsubuさん、こんばんは♪
よく似ていますよねぇ。
香りも似ているような~?
2、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-22 23:04
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうらしいです!?
検索しましたら、そのように出ていました。
アカシアの蜂蜜もニセアカシアから採るようです。
ニセ=偽 が、イメージ悪いですか? 私はニセ・・を最初に覚えたものですから・・?
4、5枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幽玄の舞台で~!    ≪  ... 足元の小さな鳥~?    ≪ ... >>