足元の小さな鳥~?    ≪   ムラサキサギゴケ   ≫

街なかの散歩道では夏草の背伸びが目覚しく、地面を這うようにして咲く花の姿が隠れてしまいそうです。

標高が高い山では、今、この小さな花たちの舞台がクライマックス~♪
気温は2度以上の差があります。

小さな花が、柔らかな緑色で覆われた土手に、淡紫色のオハジキを散蒔いたような群落つくっています。

5cmにも満たない花茎の先に鷺のような花を咲かせる ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)、ゴマノハグサ科の多年草です。

名前の由来が 「鷺のような形の花を咲かせ、苔のように地面を這う」 ということですから、
名前を付けられた方には、鷺に見えたのでしょうね?

よく似た花の トキワハゼ(常盤爆) より色鮮やかで大きさも倍近くありますので、
今、とても目立ち美しい時です。

この子も日当たりの良いやや湿った所が好みらしく、
膝や肘つきで狙いますと、私はいつも泥だらけ~! (一応ナイロンシートは用意しているのですけれど・・!)

夢中になりますと「蛭にだけは出会いませんように~!」の、祈りさえ忘れてしまいます。


花言葉は、 忍耐強い、あなたを待っています、追憶の日々

(1)
a0140000_0201370.jpg


(2)
a0140000_0214536.jpg


(3)
a0140000_0214686.jpg


(4)
a0140000_0224264.jpg


(5)
a0140000_0224458.jpg


(6)
a0140000_0232717.jpg


(7)
a0140000_0232390.jpg


(8)
a0140000_0235984.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-20 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 21:43
ムラサキサギゴケはゴマノハグサ科の花好きな私がオオイヌノフグリの次に良く見かける花です・・・・・この花との出会いでゴマノハグサ科が好きになりトキワハゼやマツバウンラン、ヒキヨモギやリナリアまで好きになってしまいました・・・・・^^
今大発生しているヒサウチソウも困り者ですがゴマノハグサ科なので気にしながらも毎日見てます・・・・・^^

2.4.6.7.8の写真いいですね~^^
私も写してありますのでまたアップしたいと思っています・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2012-05-20 21:44 x
印象的な花ですね。。
あ、マクロ写真がステキだからですね♪
Commented by m-kotsubu at 2012-05-20 23:22
こんばんは♪
ムラサキゴケ、小さな花のなのに綺麗に撮られてますね~^^
2,4,5 いいですね♪
5は小さいお友達が遊びに来てますね!
可愛い! ^^
Commented by deep_breath38 at 2012-05-20 23:38 x
こんばんは。
ムラサキサギゴケは、こちらでも公園の草むらに自生してます。
ある植物園では水辺の花って紹介されてました(^^)。
3,4,6,7,8素敵です~(^.^)。
Commented by hemi-kame at 2012-05-21 06:13
あまりにもたくさん咲いているので何だろうとついこの間、調べはじめて知りました。
薄紫をもっと淡くした花の群落が忘れられません。
3枚目、毛が良く見えます。
7枚目、暈け具合がきれいですねぇ。
1枚目、この花の咲き様が分かりますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-21 18:12
shizenkazeさん、こんばんは♪
ゴマノハグサ科の花は愛らしいですね。
今、この子たちが何処に行っても目に付きます。
2、4、6、7、8、有難うございます。
shizenkazeさんのアップを楽しみにしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-21 18:13
ふくやぎさん、こんばんは♪
散歩道の足元は小さな命が輝いています。
マクロの出番が多くなってしまいます~^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-21 18:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
地面に張り付くように咲いているお花が目立つ季節です。
私も、連日、地面に貼り付いて楽しんでいます^^
2、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-21 18:13
deep_breath38さん、こんばんは♪
少し湿り気の処がこの子たちはいきいきしていますね?
この時期が一番瑞々しい時でしょうか?
何処に行っても目立ちます。
3、4、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-21 18:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
今、目立ちますよねぇ。
つい、カメラを向けたくなる愛らしさです。
3、7枚目、1枚目も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初夏の香りを漂わせて~!   ... 開園準備中~!?    ≪  ... >>