開園準備中~!?    ≪   クリンソウ   ≫

山地の湿地などに自生しているサクラソウ科の美しい花です。
野生のものとは思えないほど華やかな花姿・・・

去年、奥深い山の中で出会った群生に感動して、私は 『秘密の花園』 と、密かに名付けました。

そろそろ開園している頃かと、訪れましたがまだ準備中~!
花園は緑の葉っぱが敷き詰められ、静かにその時を待っていました。

少し山を下ったところに小さな群落がありました。

クリンソウ(九輪草) は花の輪が下から先端に上がって何段にも重なることから、その名が付けられました。
また、お寺の五重塔などの柱の飾り「九輪」のような佇まいも名前の由来の一つだそうです。
ここの花も、まだ、幾重にもなる前・・? 咲きはじめの様子です。

今年の季節のずれは、植物にもかなりの影響があり、なかなか良い時期がよめません。
早すぎたり、2度目に訪れますと少し遅かったり~! と・・・!?

車で2時間かけて訪れた山奥の『秘密の花園』
もう1度、あの感動の場面に出会うチャンスがあればいいのだけれど・・・?


花言葉は、 物思い、幸福を重ねる、 物覚えの良さ


(1)
a0140000_23291372.jpg


(2)
a0140000_23303659.jpg


(3)
a0140000_23304756.jpg


(4)
a0140000_23311194.jpg


(5)
a0140000_23314591.jpg


(6)
a0140000_2332229.jpg


(7)
a0140000_23323684.jpg


(8)
a0140000_23325340.jpg



久々の更新です。

あの日、愛犬の散歩中、不覚にも転倒して後頭部を強打、流血騒ぎ・・・!
救急車のお世話になり、入院は免れましたが傷が深く、3針の縫合で通院しております。
検査結果は今のところ、重大なものは見当たらず来週には抜糸の予定だそうです。
痛みとショックで、PCに向かう気力が失せていました。
周辺にいた高校生や通りすがりのご老人や近所の人々、
それに救急隊員の方々の臨機応変な対応に、深く感謝し、お礼の気持ちを伝えるのに奔走していました。

案じて頂いた皆さまのコメントも胸を熱くしながら拝見いたしました。
本当に、有難うございました。

気持ちと身体のバランスは年々差が大きくなってきますねぇ。
気を引き締めなければ・・? 
ブログも無理なくボツボツと始めてまいりますので、お付き合いお願いします。
優しいコメントに励まされております。 有難うございました。
by soyokaze-1020 | 2012-05-19 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented at 2012-05-19 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-19 21:40 x
こんばんは。
大事に至らず何よりでした。
でもショックが大きいんですよね~。
db38も、御苑のぬかるみで滑っただけで剥離骨折といわれた時は落ち込みました…(^_^;)。
無理せずご自分のペースで過されますように。
クリンソウが自生してるんですね~。
植物園でしか見たことがありません。
2,3,4,7枚目、素敵です~(^.^)。
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 21:55
クリンソウの群生地が岐阜県の高山市方面にあるようですが行った事がありません・・・・・
ポツリポツリと咲いている所が時々見られますが写真には撮っていないです
桜草の仲間だけにとても可愛い花を咲かせますね
2.3.4.6.8の写真ステキデスね^^
特に3は上手く撮られましたね・・・・・♪^^

ブログに『ハプニング』とあったのでまさかご本人の事だとは思いませんでした・・・・
傷みはどうでしょうか?
無理をしないで体を休めてくださいね・・・・・
私も気持ちと身体のギャップを感じていますので信号が点滅していたら走らず次を待つ事にしています・・・・

体調が少しでも変だなって思われたらすぐに診てもらって下さいね・・・・・
Commented by m-kotsubu at 2012-05-19 22:50
こんばんは♪
大変でしたね・・・大丈夫ですか?
大事に至らずによかったです。
くれぐれも無理なさらずに・・・。

クリンソウ、可愛らしいですね~
まだ見たことないかも。
見てみたいです。
3,4,6,8 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-05-20 13:25
一番、守らなくてはいけない頭を怪我されたのではびっくりしますね。
精密検査で異常がないので良かったですね。

クリンソウ、水辺に咲きますねぇ。
この花の群落は見ごたえがあるでしょうね。
キビタキなど平地では珍しい鳥はいませんでしたか。
こういう山地には居そうな気がします。
2,5,7枚目、水辺に咲いた様子が良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-20 18:45
カギコメさん、こんばんは♪
散歩道の川にカルガモがいました。
10羽の赤ちゃんを連れて、微笑ましい光景にみんな見惚れていました。
そして、私も・・・。
愛犬に罪はなく、全面的に私の不注意です。 ショックより恥ずかしさの方が強いですね。
人生の散歩道も下り坂、ぼちぼち行くことにします。
温かいお言葉、有難うございます。

クリンソウの群落、車で2時間の山奥ですが、もう1度挑戦してみたいです。
2、3、6、8、有難うございます。
心にしみいる表現のコメントにいつも励まされています。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-20 18:45
deep_breath38さん、こんばんは♪
まったく、恥ずかしいかぎりです^^;
バランス感覚の衰えを認識せざるを得ませんね。
これからこんなことが多くなるかと思うと、トホホ・・・です。
山奥の『秘密の花園』、それはそれは素晴らしい光景です。
良い時に行ってみたいのですが、そのチャンスがあるかどうか?
2、3、4、7枚目と、お見舞いのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-20 18:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
クリンソウは群生するのですねぇ。
去年、思いがけず出会った群生地に感動しました。
誰も入らないような山奥の谷のような窪地一面がこの花でした。
小さな園芸種のサクラソウしか見たことがなく、圧巻でした。
今年はその感動を得られなかったことが残念です。
2、3、4、6、8、有難うございます。

我が家の愛犬は体重26キロ、ラブにしては小さいのですが、
躾はしていましても、不意をつかれますと力が強く、私の不注意でした^^;
頭の場合は日が経ってから不具合が出る場合があると、注意は受けました。
無理なく、静かに過ごそうと思っています。
お優しいアドバイス、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-20 18:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
日頃からの足腰の鍛え方が足りないのでしょうね?
年々、気力も体力も衰えてきているとは、感じていましたが・・・!
kotsubuさんパワーが欲しいです^^

クリンソウは、けっこう大きなお花です。
まだ、一段しか咲いていませんが、輪生して数段になって咲きますから華やかです。
どこかで出会えるといいですね。
3、4、6、8と、温かいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-20 18:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうなんですよ~!
倒れた瞬間、物凄い音を感じ、「しまったぁ~!」と思いました。
あとはオボロ~!でしたが・・・^^
CT検査では異常は見つかりませんでしたが、
これから先、脳に隙間ができたり、ヒビが入ったりするかも~^^;
衝撃を与えたから、活性すればいいのですけれど~^^

『秘密の花園』は、ぬかるんだ湿地でした。
其処はまだ準備中・・! その近くの小さな流れや溜め池のような所に咲いていました。
鳥の声は聴こえましたが、姿は見えなかったです。
まだ観察力がない段階なのかなぁ~?
2、5、7枚目と温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 足元の小さな鳥~?    ≪ ... お知らせです >>