小さなやなぎごしの麗人    ≪   ニワセキショウ   ≫

雑草というには整った顔立ちの子たちです。

晩春から初夏にかけて、芝生や草地などで見られる小さな花です。
里山の日当たりのよい道端にこじんまりと群がっていました。

ニワセキショウ(庭石菖)は、アヤメ科だそうですが、
花径5mmほどではその佇まいは判りにくい~^^;

肘をついて、息を止めて、横顔を狙います。

なるほど~!
やなぎごしの麗人が見えてきました。
さながら和の雰囲気ですが、この子も北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

一日花ですが、花のあとにできる実が顔の横で揺れる姿・・・
なんとも可愛らしくて思わず笑みが洩れてしまいます。


花言葉は、 豊富、豊かな感情、愛らしい人


(1)
a0140000_2355257.jpg


(2)
a0140000_2355454.jpg


(3)
a0140000_23564024.jpg


(4)
a0140000_23571374.jpg


(5)
a0140000_23573352.jpg


(6)
a0140000_23575574.jpg


(7)
a0140000_23581127.jpg


(8)
a0140000_23583161.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-14 19:00 | 植物 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 21:43
セワゼキショウも好きな花です~^^
いつも『何々も好きな花です~』なんて書いているので本当は何が一番好きなのかって他のブログのコメントで書かれた事がありました~^^
やっぱり色々な花がそれぞれ可愛くて甲乙付けられないまま好きになるものが増えるのでしょうね・・・・・^^

ニワゼキショウは堤防にも河川敷にも沢山見られます
同じ花としたら一番多く写している花なのかも知れません~
いつも下から写して誤魔化していますが・・・・・><

soyokazeさんの写されたニワゼキショウはどれも上品に見えます・・・・・♪^^
私が写すと実がボクサーのグローブのように見えてしまって御転婆娘のニワゼキショウになってしまいます・・・・・^^

1.2.5.8の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-14 22:43
こんばんは♪
もうニワゼキショウの季節なのですね~^^
小さな花をとっても可愛く撮られてますね!
私もこの花大好きです。
1,2,4,5 いいですね~

しばらくお休みされるとのこと…。
寂しいですが 再開をお待ちしています! ^^
Commented by hemi-kame at 2012-05-15 09:52
細い茎がすぅ~と伸びて花が付いてるのが好きです。
5,7,8枚目、良いですねぇ。

しばらくお休みですか・・・ ・・・。
再開の日をお待ちしています。

Commented at 2012-05-15 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-15 22:09 x
こんばんは。
こちらも昨日更新お休みしました。
再開お待ちしてます。
ニワゼキショウ、ホントにカワイイ花姿ですよね~。、
3,4,5,7枚目、素敵です~(^^)。
Commented at 2012-05-15 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-18 23:26
ご訪問いただきました皆さま

ご返事も皆さまの所への訪問もおろそかにして申し訳ありません。
少しだけ気持ちも落ち着いてまいりましたので、
ボツボツと無理のないように、再開しようと思っています。
いただいたコメントへのご返事が遅れたり、出来なかったりのヨチヨチブログですけれど
宜しくお付き合い下さいますようお願いいたします。

いつも優しい温かいコメントに励まされております。
有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お知らせです なまめかしい魅力~?    ≪... >>