なまめかしい魅力~?    ≪   アカバナユウゲショウ   ≫

小さなお花ですのに、色っぽい名前の子です。

散歩道でもコンクリートの隙間や乾燥した荒地でも見かける雑草?
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)は、北アメリカ原産で明治時代に渡来した帰化植物
こちらではすっかり野生化して、美しい色に染め上げた可憐なお顔をあちこちで見かけます。

名前から察しますと、夕方にお化粧をして・・?と、イメージしますが
真っ昼間から咲いているのを見かけます。

里山散策の帰りの車窓、一面ピンクの絨毯を敷いた田んぼを見かけました。
レンゲ畑ではなく、この子たちの群生でした。

夕方の光は小さな花を色っぽく変身させて~♪
まさに夕化粧の名前そのもの・・・! なまめかしい佇まいでした。


花言葉は、 臆病

(1)
a0140000_122327.jpg


(2)
a0140000_124074.jpg


(3)
a0140000_125346.jpg


(4)
a0140000_13861.jpg


(5)
a0140000_13236.jpg


(6)
a0140000_134269.jpg


(7)
a0140000_14510.jpg


(8)
a0140000_144910.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-13 19:00 | 植物 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 22:13
アカバナユウゲショウの花も綺麗で可愛いですね~
花弁が4枚なのでアブラナ科以外ではあまり目にしない花なので少し雰囲気が変わって見えますね・・・・・^^

こちらではこんな群生は見られませんし去年までは近くでは見られませんでした・・・・・
昨日の昼休みに堤防を散策していましたらたった一輪だけこの『アカバナユウゲショウ』が咲いていました
堤防では初めて見ましたので嬉しくなりましたが何処から来たのかまた悩みが始まります・・・・・><

1.4.7.8の写真いいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2012-05-13 22:47 x
こんばんは。
アカバナユウゲショウ、ほんのりお化粧した女の子のイメージでしょうか?
こちらでは、今年は見かける機械が少ない気がしますが…。
2,3,4,8枚目、素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-13 23:36
こんばんは♪
アカバナユウゲショウ、時々見かけます。
花言葉のとおり、控えめでおとなしい女の子かな~?
可愛らしいですよね~^^
2,7,8 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2012-05-14 07:39
アカバナユウゲショウ、艶めかしい名前ですね。
それでもひっそり閑と咲いているのに魅力を感じます。
ピンクの花弁は娘の湯上りの頬でしょうか。
ラスト、良いですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さなやなぎごしの麗人    ... 紫の妖精    ≪   マツバ... >>