最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫

我が家のミニ菜園は、絹莢・実エンドウ・ツタンカーメンのエンドウ・ジャガイモが
日毎に大きく成長しています。

それより勢いを増しているのが雑草~!
草抜きに追われる日が続きます。

菜園横の空き地は雑草天国!
どんな花が咲くのかしら~? と、抜かずにいましたからとんでもない光景になってしまいました。

なかでも目立つのが アメリカフウロ(亜米利加風露)、
待っていた可憐な花が咲きはじめました。
カモミールの傍らやその中にも、道路の境のブロックの穴の中にも・・・!?
去年はさほど見られませんでしたのに、今はそこらじゅうに繁茂しています。

この子は生育が早いのか、花が終わるともう果実をつけています。
関心がない頃は、全く気づかなかった花、
花径は5mmほどで小さいのですが、愛らしく清楚な佇まいが魅力です。

・・けれど、住宅地だけにこのまま放置はできません。
果実が弾ける前に処分しなければ~!?


花言葉は、 誰か私に気づいて下さい


(1)
最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_23433991.jpg


(2)
最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_23441479.jpg


(3)
最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2344466.jpg


(4)
最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_2345418.jpg


(5)
最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_23452236.jpg


(6)
最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_23455645.jpg


(7)
最近、気づいた雑草の花    ≪   アメリカフウロ   ≫_a0140000_23461165.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-11 19:00 | 植物 | Comments(3)
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 22:01
アメリカフウロはいつ見ても可愛い花ですね~
フウロウソウ科の花の雰囲気はどれも良く似ていますね・・・・・^^
ゲンノショウコが一番有名に思えますがアメリカフウロやタチフウロにも花が終われば御神輿が見られますね^^

私は身近に咲いているのでゲンノショウコよりアメリカフウロの御神輿が好きです・・・・・^^
『誰か私に気づいて下さい・・・』なんて言う花言葉ですが私には気が付き過ぎる花のように思えます~~^^

処分されるのは仕方ないでしょうね・・・・
この花のサイクルは早いので蕾、花、紅葉、結実が早いですね~
種が出来ている頃にまだ蕾が見られるものもあるので繁殖期間が長いのですね・・・・・

1.3.6.7の写真いいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-11 22:52
こんばんは♪
アメリカフウロ、可愛いですね~
思わず声をかけたくなってしまいます。
どれも素敵なマクロですが、1,3,4 好きです♪
Commented by hemi-kame at 2012-05-12 11:57
アメリカフウロ、小さくて可愛いねぇ。
どうもアメリカと付くと繊細な感じが薄れてしまうのはどうしてでしょう。
フウロは漢字で書くと風露なのに・・・。
1枚目は蕾の下の茎に、3枚目は下の方の葉の縁に、ちゃっかりアブラムシが写っていますね。
3,4枚目、可愛く撮れてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫の妖精    ≪   マツバ... 木漏れ日が揺らめく中で    ... >>