木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫

杉や檜の林の上空は風があるようです。

森の中は、木漏れ日が揺らめいて、鬼ごっこ~♪

そんな中、小さなせせらぎの縁でこの子たちに出会いました。
1㎝にも満たない小さな白い花、タニギキョウ(谷桔梗)です。

注意しないと気づかないほど、地味な花姿、
息を殺してマクロで狙います。

光が逃げ惑い、花の上を駆け回ります。
撮り難い~!

薄暗い森の中で、私は腹ばいになり、蛭に怯えながら冷や汗ものです。

僅かに射し込む悪戯木漏れ日を頼りに、華奢な身体を精一杯広げて咲く白い花
健気ですねぇ。


花言葉は、 気品、変わらぬ愛


(1)
木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_0145179.jpg


(2)
木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_0151849.jpg


(3)
木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_0153151.jpg


(4)
木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_016066.jpg


(5)
木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_0155942.jpg


(6)
木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_0161934.jpg


(7)
木漏れ日が揺らめく中で    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_0162045.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-10 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by deep_breath38 at 2012-05-10 22:59 x
こんばんは。
かなり小さいお花ですよね?
見かけた覚えがあるのですが、小さ過ぎてうまく撮れませんでした。
タニギキョウっていうんですね。
2,4,5,6、さすがのマクロです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-10 23:27
こんばんは♪
タニギキョウ、可憐なお花ですね~
真っ白な色が眩しいです。
小さな花をとっても綺麗に撮られてて
soyokazeさんの愛情が感じられます。
2,4,6 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-05-11 08:08
タニギキョウ、小さくて可愛い花ですねぇ。
指でちょこちょこと触りたくなります。
やはり白い花は清潔感が出ますね、soyokaze-1020さんの撮り方が上手いからでしょうか。
1,2,5枚目、精々しくきれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-11 22:44
deep_breath38さん、こんばんは♪
花径5~8㎜ほどの小さなお花さんです。
初見でした。
薄暗い上に木漏れ日が絶えず動き回り
それに惑わされてピントが合わず苦労してしまいました。
2、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-11 22:45
m-kotsubuさん、こんばんは♪
地味なお花さんで、森の中では見過ごしてしまいそうでした。
花は光がないと咲きませんが、薄暗い森のなかで健気に咲く姿に惹かれます。
2、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-11 22:45
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さくても桔梗の面影がありますねぇ。
レンズの中でしか確認できないほどの大きさです。
1、2、5枚目と、過分なお言葉、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 最近、気づいた雑草の花    ... 草薮の中でうごめいて~!   ... >>