風かおる山を彩る    ≪   ヤマフジ   ≫

若葉の緑が美しい季節です。
山道を走っていますと、その若葉の所々が淡紫で彩られているところを見かけます。

ヤマフジ(山藤)です。

ヤマフジは他の木に絡んで這い上がり、気ままに延びて隣の木まで覆い尽くす
迷惑植物の筆頭とも言われていますが、
この時期の、この花の美しさは、迷惑の言葉を忘れてしまいますね。

ゆるい坂道を登っていきますと、両脇に大小のヤマフジが甘い香りを振り撒きながら迎えてくれます。

まだ、咲き初めで初々しい麗人の佇まい~!

この花が真っ盛りになりますと、山々は所々に淡紫の霞をかけた優しい表情になります。

甘い香りに誘われて、山道を歩く・・・!
いい季節になりました。


花言葉は、 歓迎、恋に酔う


(1)
a0140000_22105459.jpg


(2)
a0140000_22102961.jpg


(3)
a0140000_22112979.jpg


(4)
a0140000_22111035.jpg


(5)
a0140000_221291.jpg


(6)
a0140000_22115878.jpg


(7)
a0140000_22133589.jpg


(8)
a0140000_22135060.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-08 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 21:59
先日には曼陀羅寺で藤(ノダフジ)を見て感動しましたが別の日にはレンゲソウを撮った帰りにふと上を見れば山の天辺辺りにヤマフジが咲いているのを見て嬉しくなりました・・・・・

栽培種のような派手さは無いですが野生美と言うものが感じられて暫く眺めていましたが首が痛くなりました~><

2.3.4.5.6.7のようにアップで見ると可愛いですね^^
1.8のように遠景で見ると逞しさも感じられます・・・・・
今日の山藤はどの写真もいいですね~^^
でも特に4と7が好きです・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-05-08 22:25 x
こんばんは。
ヤマフジは、以前鎌倉でかなり遠目に見かけただけだったりしますが、自然の中の姿っていいですよね~。
1,4,6,8が好きです。
マメ科のお花ってカワイイ~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-08 23:08
こんばんは♪
ヤマフジ、去年出会ってとても感動しました。
造られたものではない逞しさと美しさがありますよね。
また会いたいのですが
今年は行けそうにありません。
1,2,4 ラスト、素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-05-09 10:54
そうですねぇ、薄紫の霞がたなびくのですね。
山が水彩画の佇まいになります。
長く垂れ下がってるのを見つけると得したような気になります。
ラスト、湖と藤、良いですね。

Commented at 2012-05-09 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 22:49
shizenkazeさん
公園などにあるノダフジの華やかさもいいですが、
粗放に咲くヤマフジの魅力に惹かれています。
今回、始めてきた山ではわりに近くで見ることが出来ましたが
見上げて撮るものですから、ただ、撮っただけ~!の、絵になってしまいました。
4、7、と、いつも温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 22:49
deep_breath38さん
こちらではこの時期、山は美しいヤマフジで彩られ
楽しませてくれます~♪
まだ咲きはじめのヤマフジは初々しいカワイイ~花姿でした。
1、4、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 22:49
m-kotsubuさん
関東のほうには少ないようですね?
こちらは山に向かえば新緑の中に目だって、素敵な景色が見られます。
1、2、4、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 22:49
hemi-kameさん
今季、滝のように流れ落ちるヤマフジに出会う機会がありませんでした。
遠目に見ても、近くに寄って見ても、魅力ある光景です。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 22:49
カギコメさん
ヤマフジは西のほうに多いようですね。
こちらでは至る所で見られます。
今日は、シロバナヤマフジも見つけました(車窓からでしたので撮れませんでしたが・・)
トップ、2、5、有難うございます。

チョウ撮りの季節がやって参りました。
教えを思い出しながら励みたいと思います。
なかなか腕があがらない弟子ですが、懲りずにご教授下さいませ。
切にお願い申し上げます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 草薮の中でうごめいて~!   ... 花と蝶~♪    ≪   ナミ... >>