色は いろいろ~!    ≪   ショウジョウバカマ   ≫

まだ、冬のなごりの枯れ草や、杉の枯れ葉が敷き詰められた斜面に、この花を見つけました。
目を凝らさないと見逃しそうな所です。

草の根の窪みに足をかけながらそろそろ登り、この子を狙います。
姿勢が不安定で、撮り難い~!

山野草を探して、山に入り、出会った貴重なお花ですものご挨拶をしなければ・・・^^
山はまだ春の初めの佇まいで、木々の新芽がやっとお目覚め・・・!
肌寒く、軽装で来ましたので震え上がりました。

ショウジョウバカマ(猩々袴)は、人里近くの田んぼの畦道など何処でも見られるといいますが
私は、山の杉林の林縁でしか見たことがありません。

杉の枯葉の間からあちらこちらに出ている姿は、淡紅色、紫色、オレンジがかったものと
色が微妙に違います。
白いものもあるそうですが、ここでは見られません。

花が赤いことから、中国の伝説上の動物『猩々』になぞらえ、
また、根性葉の重なりが袴に似ていることが、名前の由来らしいです。

可憐なお花に似つかわしくないような・・・?


花言葉は、 希望、飲みすぎに注意


(1)
a0140000_23333869.jpg


(2)
a0140000_2334222.jpg


(3)
a0140000_2335188.jpg


(4)
a0140000_23352087.jpg


(5)
a0140000_23367100.jpg


(6)
a0140000_2340407.jpg


(7)
a0140000_2341890.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-05 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented at 2012-05-05 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-05 21:57 x
こんばんは。
以前db38が撮った時(4月上旬頃?)はまだ開きかけでしたが、こちらはしっかりシベが出てますね~。
背が低くて撮りにくいけどカワイイお花ですよね~。
トップと3,4,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-05-05 22:49
こちらではもう見られなくなったショウジョウバカマですがまだ綺麗な色をして咲いているようですね^^
カタクリが持て囃されてショウジョウバカマはあまり興味をもたれないように思われがちですが私はどちらも好きな花なので毎年同じように写しています~^^

花を見た事の無い人に説明する時には『カタクリがシクラメンっぽい花でショウジョウバカマはアガパンサスっぽい花だよ』って言っています^^

2.4.5.7の写真いいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-05 23:25
こんばんは♪
ショウジョウバカマ、ユニークで一度見たら忘れられない姿ですね~^^
優しい色合いが好きです。
1,5 いいですね~

ブログタイトル、変更しました。
今後ともよろしくお願いします…^^
Commented by hemi-kame at 2012-05-06 09:10
ほんとだ、いろいろな色があるんですねぇ。
4,7枚目の色が好きです。
落ち葉に埋もれたとこから出てくるんですよね。
この“小さなはたき”、可憐な感じがします。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-06 21:02
カギコメさん、こんばんは♪
野草を探して、山に入りました。
収穫がなく、絵になりにくいこの子を登場させました。
離れた所にポツン・ポツンと咲く姿は、難しいです。
遠景を入れたくても、足場が悪くアップだけの絵にしかなりませんでした。
なるほど、おかっぱの少女をイメージしながら向き合えば、
又、異なった撮り方ができたかも知れません。
1、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-06 21:02
deep_breath38さん、こんばんは♪
此処は標高900mほどの山の中です。
去年、秘密の花園を発見、様子を見に訪れたのですが、まだ花が見られず・・・!
近くの杉林をウロウロして出会いました。
足元が悪く、思った絵が撮れなくて残念です。
トップ、3、4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-06 21:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
この花は、私には撮り難い気難しいお花さんです。
ピントの位置が定まらないまま、撮ってしまいました。
群生ではなく、あちらに一つ! こちらに一つ! と言うような咲きようで絵にもしがたいですね。
「カタクリがシクラメン・・1 ショウジョウバカマはアガパンサス・!」
なるほどですねぇ~^^
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-06 21:03
m-kotsubuさん、こんばんは♪
なかなか街なかでは出会えないものですから、
山行きを決行しました。登山ではありません~^^
林の中をウロウロ、整備された道もないところで野草探しです。
この日は、この子だけの出会いでした(不作の日~!)
1、5、有難うございます。

ブログタイトル、了解です。



Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-06 21:04
hemi-kameさん、こんばんは♪
杉の落ち葉の中をぽつん・ぽつんと咲いているものを
探し回りながら撮りました。
場所によって色が違うのですよねぇ~?
調べましたら、花の色は生育場所により変化があるとのことです。
足場が悪く、可憐な表現に欠けてしまいました。
4、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初夏の風を呼ぶような~!   ... 燃ゆる想い・・・!    ≪ ... >>