モビールのように    ≪   アケビ   ≫

せせらぎの縁のシャガの花を、身を屈めながら探していますと
頭の上で何やら小さな声のざわめきが・・・?

見上げますと、可愛い蕾を付けた細い枝が微かな風に揺れています。
周りの枝には花も咲いています。

母さん花が戯れる子供たちを笑顔で見守っているような、眩しい光景です。

アケビ(木通)は、雌雄同株ですから、このような花のつき方をするのですね。

母さんに見えるのは、雌花、大きく包み込んでくれそうな優しい笑顔です。
群れている小さいのが、雄花、いたずらっ子のようにぶら下がっています。

部屋に飾っておきたいモビールのような花姿です。


花言葉は、 唯一の恋、才能


(1)
a0140000_1156797.jpg


(2)
a0140000_11562396.jpg


(3)
a0140000_11564476.jpg


(4)
a0140000_115757.jpg


(5)
a0140000_11573086.jpg


(6)
a0140000_11575527.jpg


(7)
a0140000_1158937.jpg


(8)
a0140000_11582443.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-02 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-05-02 21:39
アケビは花も蕾もそれに実も可愛くて素敵なモデルになってくれますね・・・・・^^
雌花は蕾の時に少しピンク色で綺麗ですね^^

いつだったかアケビの花を見つけて雄花のシベと雌花のシベを何度もティッシュペーパーで交互に触れて花粉が付かないかとやった事がありました・・・・・
それでも実の数は増える事が無かったのでアケビって実付が本当に悪いようですね~><

雌花のシベが膨らんで大きくなり実になりますね・・・・・
そんな所を撮りたくても難しいですね><

2.4.5.6.8の写真いいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-02 22:34
こんばんは♪
初々しいアケビですね~^^
可愛らしくて好きなのですが なかなか近くで会うことができません。
2,3,4 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2012-05-03 13:33
雄花が可愛いですね。
まじまじと見たことないのでこんど見てみたいです。
5,7,8枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-03 21:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
アケビの花を知ったのは、ここ数年前のことです。
自然の山の中に、こんなに可愛い顔をした子がいるなんて~!
色といい、姿といい、園芸種のような風貌! と、感動しました。
沢山花は咲きますが、結実するのは難しいようですね?
実はまだ撮ったことがないのですが、忘れてなければそのうちに~!
と、思っています。
2、4、5、6、8、いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-03 21:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
こちらでは、山に入ると今の時期、よく見かけます。
愛らしい花姿ですよね~!
山登りされていますので、きっと出会えると思います^^
2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-03 21:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
木に絡み付いていますし、小さなお花ですので目立たないですね。
葉や枝の陰でいっそう判りにくいかもしれません。
ジックリ見ますと魅力的です。
5、7、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「むべなるかな」の花    ≪... 少しだけの花あかり~!    ... >>