少しだけの花あかり~!    ≪   シャガ   ≫

杉や檜の林を抜けると奥のほうに里山があります。
道路下には小さなせせらぎがあり、流れの音と小鳥の声だけの静かな空間

其処に現れる清純な花の群生~! 
せせらぎの縁にも、林の斜面を駆け上がるように咲くさまも、石垣の隙間からも・・・!?
見たこともない光景に声をあげて驚きました。

去年のことです。

今年もそろそろかな? と、里山行きを決行したのですが・・?
花は、まだ蕾が多く、あの感動は得られませんでした。

少しだけの花あかりの里山です。

シャガ(著莪)は、朝開いて、夕方には落ちてしまう一日花です。
蕾は山ほどありますから、あと数日で賑やかな花の宴が繰り広げられるでしょう~!

薄暗い林や静かな里山も、春の彩りで美しく埋め尽くされる時は間近です。
チャンスがあれば、あの景色のなかで満たされたい!

そんな思いです。


花言葉は、 私を認めて、反抗、決心


(1)
a0140000_22242421.jpg


(2)
a0140000_22251673.jpg


(3)
a0140000_22253058.jpg


(4)
a0140000_222818.jpg


(5)
a0140000_2228186.jpg


(6)
a0140000_22305796.jpg


(7)
a0140000_22311387.jpg


(8)
a0140000_22314980.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-01 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented at 2012-05-01 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-01 21:53 x
こんばんは。
シャガは、花弁の配色がきれいですよね~。
やはり去年よりは開花が遅れてるようで、毎年違うのでタイミングが難しいかもですね…。
2,4,5,8枚目が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 22:12
シャガとニワゼキショウがアヤメ科の花では特に好きです^^
特にシャガのアヤメやカキツバタ、花菖蒲には無い『フリフリ』がとても可愛く思えます・・・・・^^
似た仲間のヒメシャガは花菖蒲のミニ版みたいなのでシャガの花がいいですね~^^

私がいつも撮っている橿森神社横のシャガ達も今丁度良い具合に咲いています・・・・・^^

2.4.5.7.8の写真いいですね~^^
蕾が多いのでこれから楽しめますね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-01 23:05
こんばんは♪
シャガの季節になりましたね~
撮るには なかなか難しい花ですが
上品で 不思議な魅力があって好きです。
里山の光景、美しいですよね。
一度見たら忘れられません。
2,5,6 好きです。
Commented by hemi-kame at 2012-05-02 08:43
同じような花の形のアヤメなどより野性味があって好きです。
林床にたくさんのシャガが咲いてると迫力がありますね。
花の模様がとヒゲが良いですね。
2,4,8枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:35
カギコメさん、こんばんは♪
シャガの立ち姿は変化があって楽しいです。
群生では見られないそれぞれの姿ありました。
オドリコソウのフィールドではクマバチさんが沢山居ましたが、
飛翔が撮れずにかなりのブレ画ばかりで疲れました。
薄暗い場所での連写は難しいです。
花壇のムラサキハナナは手元にありますから、気が済むまでモデルになってくれます。
ご丁寧なコメントにいつも励まされています。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:35
deep_breath38さん、こんばんは♪
林を抜けたこの山里は、道の両側はシャガだらけ~!
そんな光景を去年見まして感動した処だったのです。
やっぱり、今年は遅れていますね。
もう1度、行ってみようと思いますが、半日がかりはちょっと辛いかも・・?
2、4、5、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
散歩道のシャガは終わり近い様子でしたが
標高が少し高い為か此処はこれからの様子でした。
行けども行けどもシャガだらけの奥まった里の風景が
忘れられずに・・・!? もういちど、行ってみたいのですけれど・・?
shizenkazeさんのシャガの絵も見せて下さいね。楽しみにしています。
2、4、5、7、8、いつも沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
不思議な雰囲気を持つお花ですよねぇ。
とても魅力を感じていますが、表情豊かでなかなか満足な絵になりません。
今の時期、里山は特に美しい表情をしていますね。
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
立ち姿も模様の色も髭(?)も、魅力的ですね。
此処は、集落全体がシャガで埋め尽くされている・・!?
大げさでなくそんな感じの処でした(去年の感想です)
初めての出会いでしたので、あれは幻想~^^
2度目になると、印象は又違うのかもしれません。
2、4、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モビールのように    ≪  ... 春風の中の踊り子たち    ≪... >>