春風の中の踊り子たち    ≪   オドリコソウ   ≫

木立の中の薄暗い広場で、踊り子たちが舞い踊っています。

眺めていると木の葉を揺らすそよ風は、三味や太鼓のお囃子に聴こえます。

オドリコソウ(踊子草)は、花笠をかぶった踊り子たちが茎の櫓を取り巻いて
あでやかに輪になって踊っているように見えることから付けられた名前だそうです。
絶妙な命名~!

この広場では、淡いピンクから白いものまで、それぞれの装いをして踊りは今が最高潮~!
クマバチさんも加わって羽音を唸らせながら盛り上げます。

人があまり入らない静かな広場は、花笠をかぶった娘たちの踊りの宴に恰好の場所になっていました。


花言葉は、 快活、陽気、隠れた恋


(1)
a0140000_0241699.jpg


(2)
a0140000_0235811.jpg


(3)
a0140000_0245035.jpg


(4)
a0140000_0244831.jpg


(5)
a0140000_0374049.jpg


(6)
a0140000_0253424.jpg


(7)
a0140000_0262376.jpg


(8)
a0140000_0391413.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-30 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-30 21:43
オドリコソウに逢いたくて色々探しましたが見られなくて何年も過ぎてしまいました・・・・><
以前は連れ合いの実家前の雑貨店横の空地に見られましたが最近は見られなくなってしまいました・・・・・><

普通のものなら『姫』の付く方が可愛いのにオドリコソウは付かない方が可愛いですね^^

3.4.5.7.8の写真いいですね~^^
シソ科の花が好きなだけにこの花の写真はいつか写したいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-30 23:31
こんばんは♪
オドリコソウ、御苑の外園沿いにずっと咲いているのですよね~
きっと今頃綺麗かな。
連休中に行けるといいのですが・・・
自生のオドリコソウにも会ってみたいのですが まだ出会うことができまん。 ^^;
3,5,ラスト いいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2012-04-30 23:35 x
こんばんは。
オドリコソウが咲き出すと、花撮りが楽しくなりますね~。
白花があるとは知りませんでした。
3,4,6,7枚目がいいですね~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-05-01 09:01
オドリコソウ、四段の櫓で踊っているのですねぇ。
祭りの音が・・・踊りの音が・・・良いですねぇ。
白の連と桃色連、みんなガンバレ!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:33
snizenkazeさん
散歩道のあまり日が当たらない湿り気のあるところに群生しています。
夏草が勢いを増す前に、慌ただしく花の宴を開いた様子です^^
姫よりかなり大きくて、見栄えがありますねぇ。
シソ科好きのshizenkazeさんも出会えたらいいですのに・・・!
3、4、5、7、8、沢山有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:34
m-kotsubuさん
花咲く時期は、何を優先しようかと迷いますよねぇ。
山の麓の半日陰の場所で群生に出会えるかも?ですよ!
3、5、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:34
deep_breath38さん
この場所では、濃い色や淡いピンク、白花など
微妙な色の違いのものが見られました。
光が届かなくて、同じような表情の絵にしかならないことが、残念な気がしました。
3、4、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:34
hemi-kameさん
花を見ながら色々想像して楽しんでいます。
心癒される私の唯一のひと時を大切にしたいとも・・・!
あとひと月足らずで草刈が行われます。
思い思いの宴を私も応援していますよ~^^
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 少しだけの花あかり~!    ... 痩せっぽちでも艶やかな~!  ... >>