痩せっぽちでも艶やかな~!    ≪   ムラサキハナナ   ≫

こぼれ種を拾い集め、ポットで育成して植え付けたミニ花壇に
今年も妖艶な姿で咲き揃いました。

ムラサキハナナ(紫花菜)です。

毎年同じ場所である為の連作被害なのでしょうか?
痩せっぽちで弱々しく見えます。

野生化するほど逞しいはずですのに、どうしたことでしょう?
この冬の寒さで私が水遣りもせず、引き篭もってお世話を怠ったことが原因かも・・?

細々とした茎でも、お花は艶やかな紫色を振りまいて 「ここに居るよ~!」 と、自己主張です。
「植えっぱなしにして、ごめんね!」  少々、胸が痛みます。

ハナアブさんもやって来ました。
すっかり、春ですねぇ。



花言葉は、 知恵の泉、優秀、仁愛

(1)
a0140000_011041.jpg


(2)
a0140000_0111821.jpg


(3)
a0140000_0113516.jpg


(4)
a0140000_0123515.jpg


(5)
a0140000_0125033.jpg


(6)
a0140000_013829.jpg


(7)
a0140000_0132285.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-29 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-04-29 21:15 x
こんばんは。
ムラサキハナナ、今年は撮ってないなあと思ったら、去年あたりからご近所の道端でほとんど見かけなくなってたのでした。
やっぱり寒さのせいでしょうか?
トップと3,5,7枚目、素敵です~(^.^)。
Commented by shizenkaze at 2012-04-29 22:26
ショカッサイ(やっぱり私にはこの呼び名が慣れていますのでこちらで書きます・・・^^)もアブラナ科なので同じ場所で育てても変わらなく育つと思うのですが・・・・・・
公園の片隅のものや清水緑地で川の側で見られるものは毎年同じように思えます~

でも心配のようなので今度は別の所で咲いていた花の種も一緒に蒔くと良いかも知れないですね~^^

2.3.6.7の写真いいですね~^^
特にラストの7の写真素晴らしいですよ・・・・・
虫撮りに強くなられましたね~^^
Commented by ふくやぎ at 2012-04-29 23:11 x
きれいなムラサキぼけ。。さいごの蜂くんも見事!
すてきな時間が流れていますね♪
Commented by m-kotsubu at 2012-04-29 23:41
こんばんは♪
ムラサキハナナ、素敵ですね~
どれも美しい絵です。
特にラスト とっても綺麗です~^^
Commented by hemi-kame at 2012-04-30 15:20
ムラサキハナナ、どれもしっかりしたえですねぇ。
色がとっても良いです。
ラスト、この構成、良いですねぇ。
素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:43
deep_beath38さん、こんばんは♪
いつもの散歩道でも川の中州で咲くこの花が見当たりません。
寒さの為でしょうかねぇ?
我が家のものも、痩せっぽっちで心配でしたが、
花は付けてくれました。
トップ、3、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:43
shizenkazeさん、こんばんは♪
やっぱり肥料も水遣りさえしなかったことが原因でしょうね。
球根の場合は養分を蓄えていますから影響なく大きな花を咲かせてくれますけれど・・・?
2、3、6、7、有難うございます。
7、は連写の中の一枚、たまたまです~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:43
ふくやぎさん、こんばんは♪
花撮り散歩ができない場合は、自宅のミニ花壇で遊びます^^
最後の絵は偶然~! 向きが反対であれば満足ですが、思い通りにはいかないです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:44
m-kotsubuさん、こんばんは♪
kotsubuさんの群生したムラサキハナナの絵、覚えています。
これは、種まきしたものではなく、こぼれ種から芽をだしたものを拾い集めました。
今年は種を買って蒔いてみようと思っています。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:44
hemi-kameさん、こんばんは♪
これくらいの紫色は魅力的ですね。
ラストはチューリップが背景でボケてくれました。
ラスト、と、温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春風の中の踊り子たち    ≪... 陰謀~? いいえ、誤算です・・... >>