陰謀~? いいえ、誤算です・・!?    ≪   ワスレナグサ   ≫

この花は、チューリップなどとよく合い、花壇では貴重な脇役として活躍します。

庭に置いてあるプランターに沢山の芽が出ましたので、ポットで育成し、
チューリップの球根を植えたあと、少し大きく育ったワスレナグサ(勿忘草)の苗を植えつけました。

冬間近い小春日和の日のことです。
割り箸で、苗が傷まないように気遣いながらの作業です。

春になりチューリップの足元にはブルーの可愛い勿忘草が、チロチロと舞いを見せてくれるはずでした。

花が咲く時期になり、・・・???

その殆どが、キュウリグサ!  勿忘草は10株にも満たない数です。

今まで、庭でキュウリグサを見たことはありませんし、花壇は道路を隔てた場所ですのに・・!?
庭に置いてあったプランターには、どんな手段で種が忍び込んできたのやら~?

キュウリグサもよく見ると可愛い花には違いないのですが、
遠目に見ると、ただの雑草にしか見えません。(キュウリグサの陰謀~!)

いいえ! ガーデニング歴、自称〇十年の私の・・・明らかに私の誤算です^^;


勿忘草の花言葉は、 私を忘れないで、 真実の愛
キュウリグサの花言葉は、 愛しい人、真実の愛


(1)
a0140000_16543365.jpg


(2)
a0140000_23324821.jpg


(3)
a0140000_2333537.jpg


(4)
a0140000_23335857.jpg


(5)
a0140000_23343276.jpg


(6)
a0140000_23344513.jpg


(7)
a0140000_23352778.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-28 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-04-28 21:54 x
こんばんは。
勿忘草とキュウリグサ、並んでいると面白いです。
キュウリグサの小ささが実感できますね~。
花言葉は一緒だったり…(^^ゞ。
トップと2,3,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-28 22:52
こんばんは♪
勿忘草も綺麗な花ですね~
この空色、とっても素敵な色だと思います。
花ことばもぴったり! ^^
1,3 素敵ですね~
ラスト、こんなに綺麗に手入れされて 
soyokazeさんのお庭は 素晴らしいですね~^^
Commented at 2012-04-29 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame at 2012-04-29 10:23
“チロチロと舞いを”この表現好きだなぁ!。
勿忘草、チロチロと咲いてますよね。
ドイツでは神秘的な力を秘めた花として信じられたらしいですね、それで“私を忘れないで”。
胡瓜草の花言葉は“愛しい人へ”だそうです。
道を隔てた陽の当たる場所で人知れず両者がせめぎあってたのですね?
1,5,6枚目、良いですねぇ。
花壇、花がいっぱいですねぇ、世話は得意じゃないですが見るのが得意です(*^_^*)。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:41
deep_breath38さん
花もそっくりなのですが、芽も苗の姿もうりふたつ!
すっかり勘違いしてしまいました(´∀`)
トップ、2、3、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:42
m-kotsubuさん
この色、魅力ありますねぇ。
キュウリグサも小さいのに立派なブルーで魅せてくれます。
1、3、有難うございます。
玄関前の道路を挟んだ宅地に花壇つくって楽しんでいます。
少々しんどくなって来ましたが、褒めて頂き有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:42
カギコメさん
すっかり見間違って、苦労して雑草を植え込んでしまいました。
自分に「お疲れさん」の苦笑いです。
儚げな小さな花も雑草は逞しいですね。
ニリンソウの自生地は遠いのですが、魅力を感じて会いに行ってきました。
沢山の励ましのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-30 21:42
hemi-kameさん、
予期せぬ事態となり、苦笑いです~!
二つの花の花言葉、いいですよねぇ。
1、5、6枚目、有難うございます。
イメージを描きながらレイアウトをしますが思い通りには・・?
なかなか~!? 花が咲けば可愛いもので、上手くいかなくても御破算ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 痩せっぽちでも艶やかな~!  ... 記憶の中の1ページ    ≪ ... >>