記憶の中の1ページ    ≪   レンゲソウ   ≫

ニリンソウが咲くフィールドには色々な野草も棲んでいます。

レンゲソウ(蓮華草)も可愛らしく咲いていました。

この花には虫さんが好んでまとわりついています。
今季、初の虫狙いを試みました。久々の連写です。
シャター音は小気味良いのですが、上手く撮れません。
楽しい苦行が又始まります^^;

家の近くにあった放置された畑は、毎年レンゲ畑の装いを見せてくれました。

其処が、今年から畝が作られ、畑として復活してしまいました。

里山に行くと見られた長閑なレンゲ畑の春の風景も、見ることが出来ない時代になりましたねぇ。
遠い昔の民話の世界! 懐かしい風景は記憶の中のアルバムの1ページになってしまいました。


花言葉は、 心が和らぐ、私の苦しみを和らげる


(1)
a0140000_2261988.jpg


(2)
a0140000_2262747.jpg


(3)
a0140000_2265786.jpg


(4)
a0140000_2265869.jpg


(5)
a0140000_2273668.jpg


(6)
a0140000_2274923.jpg


ヤマエンゴサク(山延胡索)が一株だけありました。
4月の半ばに撮ったものです。
群生を見たくて撮り置きしていましたのに、既に姿はありません(残念!)
一枚だけの記録になりました。

(7)
a0140000_2362954.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-27 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 22:10
レンゲソウは昔は少し郊外に出れば目に付く花でしたが今では『レンゲ祭り』等のイベント以外では空地や休耕田の片隅に少ししか見られなくなりました・・・・・
岐阜県の県花だからもっと植えてもいいのにな~って思っています^^
正式名は『ゲンゲ』のようですが『レンゲソウ』がやっぱりいいですね・・・・・^^
蓮華と言うと蓮のなるようなので似た花と言う意味で蓮華草と言うようになったのですが蓮華でもいいですね~^^

2.3.4.5のミツバチのいる写真素敵ですね・・・・・♪^^
レンゲソウのハチミツはサッパリしているので人気があるみたいです
この蜂も養蜂所で飼われているものなのかも知れないですね~^^

ヤマエンゴサクも綺麗な色ですね・・・・・
近くに咲いていたムラサキケマンは萎れていました・・・><
Commented by m-kotsubu at 2012-04-27 22:17
こんばんは♪
レンゲソウも最近はあまり見られなくなりましたね~
昔、実家のほうの野原には たくさんあった気がしますが・・・。
ミツバチさんもばっちりですよ♪
Commented by deep_breath38 at 2012-04-28 10:15 x
おはようございます。
レンゲソウ、東京では見られる公園や植物園も限られちゃいますね~。
どれも素敵ですが、トップと2,4,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-28 11:16
ニホンミツバチみたいですねぇ。
小さい花にはミツバチが良く似合います。
いろんな虫の“私生活”を花と一緒に撮って見せてください。
soyokaze-1020さんタッチのメルヘンワールドを期待してます。
3,4,5枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-28 19:06
shizenkazeさん、こんばんは♪
岐阜県の県花ですね。
蜂蜜の代表はやはりレンゲですよね!

去年までは、散歩道を少し離れた休耕田でレンゲ畑が見られました。
周囲はマンションやガソリンスタンドで街なかですので
宅地に替えて売りに出すのではと思っていましたら
どうやら、畑復活の様子です。レンゲソウは姿を消してしまいました。
少し奥の里山ではレンゲ祭りがあるそうですが、昔のあの景色の長閑さが懐かしいですね。
2、3、4、5、有難うございます。
ヤマエンゴサクはほんとに悔しいです。
ムラサキケマンは日陰のところのものはまだ大丈夫では・・!

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-28 19:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
レンゲ畑もほんとに見なくなりましたね。
ピンクの絨毯の中を子供たちが駆け回る光景は、
絵本の中になってしまったようです。
虫撮り修行、開始です!
優しいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-28 19:06
deep_breath38さん、こんばんは♪
東京の公園や植物園はレンゲソウも植えてあるのですね?
こちらとは規模が違いますものねぇ。
里山の地域では、イベントの為のレンゲ畑があるようですが出かけたことがありません。
長閑な昔の光景が懐かしく思います。
トップ、2、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-28 19:07
hemi-kameさん、こんばんは♪
ニホンミツバチですか?
暫らく虫さんにご無沙汰していましたら、また一からやり直ししなければ・・・!
これから虫がらみのお花が見られますが、
思い通りの絵は難しいです。
苦行も楽しくと言う思いです^^
3、4、5枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 陰謀~? いいえ、誤算です・・... 薫風を感じて・・?    ≪ ... >>