薫風を感じて・・?    ≪   ヤマブキソウ   ≫

ニリンソウが咲き乱れるフィールドの所々に
華やかないでたちの子が笑っています。

艶を帯びた黄色い大型の花です。
山野草にしては、艶やかでくっきりとした大きな花びらが4枚、シベも目立ちます。

ケシ科のヤマブキソウ(山吹草)は、バラ科の山吹に似ていることから名づけられた草本です。

ここのところ、気温が一気に上がり、他の草丈も一気に伸び始めたなかで、
初夏の風を呼び込むように、元気な笑顔を見せています。

花々を眺めていますと、季節の移ろいの目まぐるしさに唖然としますね。

薫風を運んできてくれるようなお花です。


花言葉は、 清々しい明るさ


(1)
a0140000_23174619.jpg


(2)
a0140000_2318044.jpg


(3)
a0140000_2318221.jpg


(4)
a0140000_23184657.jpg


(5)
a0140000_231904.jpg


(6)
a0140000_23192455.jpg


(7)
a0140000_23205241.jpg


(8)
a0140000_23212216.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-26 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 22:22
ヤマブキソウを近くでじっくり見た記憶がありません・・・・・
名前も科名も知っている花なのに出会いが無かったのか咲いている近くにいたのに他の花に目が行って見過ごしていたかも知れません・・・
アブラナ科の十字花とは少し違う4枚の花弁を見ていると同じケシ科のクサノオウのような面影もありますね・・・・・^^

1.4.5.6.7の写真がいいですね~♪^^
Commented by ふくやぎ at 2012-04-26 23:10 x
清々しいですね♪
黒バックも良いですが、トップの絵がステキな感じです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-26 23:24
こんばんは♪
ヤマブキソウの黄色の花と緑の葉のコントラストが好きです。
ハっとする美しさですよね。
4,5,7 好きです♪
Commented by deep_breath38 at 2012-04-26 23:43 x
こんばんは。
ヤマブキソウはdb38も先日某所で出会いました。
ホントにヤマブキに似てますよね~。
ニリンソウの中にいると黄色が目立って元気になります。
トップと5,6,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-27 09:05
あの山吹にほんとに似ていますね。
ニリンソウの奥に縁取るように山吹色のヤマブキソウ・・・なんかこんな光景を想像しちゃいます。
7枚目、静かに穏やかに、しかしはっきりと・・・良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-27 18:16
shizenkazeさん、こんばんは♪
クサノオウは山の道路沿いで見たことがありますが、
よく似ていますねぇ。
クサノオウより一回り大きいかも知れません。
葉っぱは、山吹にそっくりなのですよ。
この子も、此処でしか見たことがありません。
1、4、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-27 18:16
ふくやぎさん、こんばんは♪
白や黄色の花は、ついアンダーにしてしまいます。
飛びやすいものですから、腕がないのですよねぇ~^^;
花言葉通りの清々しさでした。
トップ、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-27 18:16
m-kotsubuさん、こんばんは♪
黄色い花は目をひきますねぇ。
この時期の若草の色は瑞々しい黄緑ですから、尚更です。
4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-27 18:16
deep_breath38さん、こんばんは♪
草本だとは信じられない姿ですね。
山吹が目立つ季節でもありますし・・。
車で走っていましたら、山の崖から垂れ下がっている山吹を沢山見ました。
トップ、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-27 18:19
hemi-kameさん、こんばんは♪
よく似ていますよねぇ。花も葉も・・。
このフィールドでは数は少ないのですが
黄色が目立ち自己主張していました。
7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 記憶の中の1ページ    ≪ ... 夢を重ねるふたり    ≪  ... >>