夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫

山野草の自生地では、イチリンソウは片隅に追いやられて
今は、この子たちが晴れの舞台の主役でした。

少し遅れて咲く二輪目の花も目覚めて、仲良さそうに微笑みあいながら揺れています。

ニリンソウ(二輪草)もキンポウゲ科の春の花の代表です。

二輪草の話をすると、「鳥兜に似ている花でしょう?」と、友人
「似てないなぁ~。鳥兜は妖艶だし、この子は可憐な花なのだけれど・・?」
事情を知らない私は答えました。

若葉が山鳥兜とそっくりなのだと、調べて判りました。
間違って食べた人が亡くなったことがある! そんなニュースを友人は覚えていたようです。

鳥兜はご存知のように、猛毒! ニリンソウの若葉はおひたしにすると美味しいのだそうです。
ニリンソウ=怖い! が、花に出会いのない友人の印象のようです。(ニリンソウに罪はないのに~?)

伸び始めた夏草の林床の舞台で、何組ものカップルの優雅な舞い姿~!

眩しい美しさでした。



花言葉は、 仲良し、協力、予断


(1)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_2301643.jpg


(2)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_2304529.jpg


(3)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_232640.jpg


(4)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_2322328.jpg


(5)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_23205731.jpg


(6)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_2323978.jpg


(7)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_2325496.jpg


(8)
夢を重ねるふたり    ≪   ニリンソウ   ≫_a0140000_233990.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-25 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-25 21:33
ニリンソウも撮られたのですね~^^
今までにイチリンソウ、ニリンソウを撮った事が無いので何度もスクロールして見させて頂きました^^

トリカブトに似ていますが山菜を良く知っていれば間違える事は無いでしょうが知識や経験が少ないと危険ですね・・・
山菜の中には毒草によく似ている植物もありますからね・・・><
以前タラノメとウルシノメを間違えて採っていた人を見ました

どの写真も素敵ですが特に4.6.7がいいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-25 23:21 x
こんばんは。
ニリンソウはホントにカワイイですよね~。
たいてい群生してるので、どの子を撮ればいいのか迷ってしまいます~(^^ゞ。
3,4,5,6が素敵ですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-25 23:26
こんばんは♪
可愛らしいですよね~
ニリンソウ。
無邪気な感じがします。
3,5,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-04-26 10:20
可愛い花です。
地面を這う風に細かく揺れるんですよね。
息を詰めてハイ!カシャ!ハイ・・・カシャ、良く撮りましたねぇ。
次はサンリンソウですか?
高山帯に自生するそうです、初夏に三輪咲くそうですが私は見たことありません。
雑木林で一輪咲くイチリンソウ、2~4輪咲くニリンソウ、高山で三輪咲くサンリンソウだそうです。
1,4,6枚目、きれいです、シベが良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-26 17:39
shizenkazeさん、こんばんは♪
ここではニリンソウの方が多く咲いていました。
時期的なものなのでしょうか?
山菜採りの経験がないものですから、この子が食べられるものだとは知りませんでした。
タラの芽もスーパーで買うだけの私です^^;
4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-26 17:39
deep_breath38さん、こんばんは♪
そうなのですよね。
暫らく眺めて選ぼうとしても迷いの方が大きくて・・・!
それにギラギラ太陽でしたので、苦労しました。
春の妖精らしい表現が出来かねてしまいました^^;
3、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-26 17:39
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さな白いお花がかすかな風に揺れて
とても無邪気(?)な姿に見えました。
3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-26 17:40
hemi-kameさん、こんばんは♪
はい、すべて膝をついたり、狭い通路に這いつくばって撮りました。
息を詰めて・・・です。
三輪草があることは、今回調べる最中に知りました。
出会ってみたい気持ちはあるのですが、叶いそうにありませんね。
1、4、6枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 薫風を感じて・・?    ≪ ... 大らかな春の妖精    ≪  ... >>