薄暗い檜林に踊る灯り    ≪   ミツマタ   ≫

桧林を駆け上がるように ミツマタ(三椏)の群落が続いています。

ミツマタは和紙原料となる樹木、
こんな山の中に、先人たちはその昔、この急斜面に苦労して植栽したのでしょうか?

今は人が入ることもない桧林の薄暗い中で、灯りを点在しているかのような佇まい・・。
道を挟んで谷川の流れを覗き込む、ミツマタ、
すっかり野生化された花の伸び伸びした姿に、声をあげて感動しました。

拙い写真でその感動が表現できないもどかしさを感じています。


花言葉は、 心の美、淡白


(1)
a0140000_17282723.jpg


(2)
a0140000_1729190.jpg


(3)
a0140000_17292643.jpg


(4)
a0140000_17294593.jpg


(5)
a0140000_1729589.jpg


(6)
a0140000_17301314.jpg


(7)
a0140000_17302737.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-20 19:00 | 風景 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-20 21:23
素敵な風景に出会えましたね^^
野生化したような三椏なので花の付き方が疎らのようですがとても綺麗で生き生きとしているように思えますね・・・・・

私が水の資料館で写したもののように花がゴチャゴチャしていないので枝の分かれた部分が良く判りますね~^^
こうして見ると『三つ又』の語源も理解出来ますね・・・・・♪^^

でも自然の中で静かに生きている姿を見ると三椏より『結香』が似合うように思えます・・・・・^^

3.4.6.7の写真いいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-20 23:18 x
こんばんは。
野生化してるんですか、いいですね~。
やっぱり植物を含めた生き物は、自然の姿が一番です。
1,3,6,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-20 23:47
こんばんは♪
自生のミツマタに出会われたのですね・・
感動したでしょうね。
自生の植物には 植物園や公園にはない のびのびとした美しさがありますよね・・^^
私は 自生の植物に山で出会ってから
植物園の花を撮りたいといく気持ちがなくなってしまいました。
1,3,5 いいですね。^^
Commented by hemi-kame at 2012-04-21 08:56
こんなにミツマタがあるのはすごいですねぇ。
昔は普段にこういう光景があったのでしょうね。
それにしても一斉に咲いてるのを見れば感動ものですね。
1枚目、咲き様が良く分かります、良い処ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:34
shizenkazeさん
山はまだ春浅い佇まいでした。
街なかの三椏はすっかり花の終わりの姿ですのに、此処はこれからですね。
群落は小さいのや大きなものなど、至るところにありました。
花が咲いていないと見逃す木立の中や、崖っぷちです。
3、4、6、7、有難うございます。

結花・・! お嬢さんの名前に似ているとか?
薄暗い所に灯をともす明るい素敵なお嬢さんなのでしょうね。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:34
deep_breath38さん
野生化している三椏は、思い思いに枝を伸ばして伸び伸びしていました。
花は庭園のものより小さめですが、群生の眺めは見事です。
自然の姿は感動も大きいですね。
1、3、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:35
m-kotsubuさん
自生の植物は出会いに苦労します。
植物園にはそれなりの良さがありますが、大きな植物園が近くにないのですよね!
私は、自宅の菜園か散歩道以外は、すべてプチ遠征~^^
環境に恵まれているのか?いないのか? 
時々、都会の方が羨ましく思ってしまいます。
1、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:35
hemi-kameさん
おそらく昔に植栽されたのでしょうね?
人家のない山の桧林に、小さな明かりが点在しているように見えました。
もっと絞り込んで撮れば、奥行きの花まで撮れたものを~^^;
後で気づいて悔やむことが多いです。
まだまだ修行が足りないのですよね~!
1枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小悪魔の魅力    ≪   キ... 夢みて咲いている~?    ≪... >>