夢みて咲いている~?    ≪   ミズバショウ   ≫

今朝、いつもの花撮りの同行者が、時間ができたから~!
との電話を受け、急遽、山行きをすることにしました。

三月末に訪れた時は、まだ雪景色! ソリ遊びをしている子たちが見られたところです。

あれから三週間、雪はすっかり溶けて、小さな湿原にはミズバショウ(水芭蕉)が顔を出しています。
この子は、初夏の花だと思っていましたのに?

有名な「夏の思い出」の歌での思い込み・・・?
春の雪解けに合わせて顔を出す花だったのですねぇ。

花びらに見える白い周辺部は葉が変化した「「仏炎苞(ぶつえんほう)」という器官
本当の花は中心部の棒状の部分だそうです。
生まれたばかりの白い花は、まるで博多人形のような、美しい光沢の白い肌を思わせます。

雪解けの枯れた草を持ち上げて、 夢みて咲いている~!
そんな佇まいでした。


花言葉は、 美しい思い出、変わらぬ美しさ、


(1)
a0140000_19363329.jpg


(2)
a0140000_19365559.jpg


(3)
a0140000_19371195.jpg


(4)
a0140000_19373855.jpg


(5)
a0140000_1938173.jpg


(6)
a0140000_19383917.jpg


(7)
a0140000_19393528.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-19 19:41 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-04-19 21:50
水芭蕉がこんなに早くから咲いているのですね~^^
こちらでは『ひるがの高原』まで出かけないと見られないのですぐには出かけられないですね~><
家から2時間半は車で掛かります・・・・・

仏炎苞の白さが目に眩しいように輝いて見えます・・^^
同じサトイモ科のザゼンソウとは全く違いますね~

水芭蕉も毎年見たくなる花なので今年も写したいな・・・・・♪^^
出来なかったら隣の大垣市につい最近出来た『奥の細道結びの地記念館』にでも行ってみようかと思っています~
勿論『水芭蕉』は無いですが『松尾芭蕉』に関したものなら見られますので・・・・・^^

1.2.4.5の写真いいですね~
こんな写真を見ると見に行きたくなります^^







Commented at 2012-04-19 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-19 23:03
こんばんは♪
もう水芭蕉が咲いているのですね・・・^^
水芭蕉はこの辺りでは見られないので 憧れなのです。
見に行きたいのですが なかなか・・・^^;
1,5 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-19 23:28 x
こんばんは。
ミズバショウってGWごろ咲くものだと思っていましたが…。
植物園でしか見たことないので、連休に咲くよう調整されてたのかもですね。
トップと2,4,5枚目美しいです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-20 09:35
明るい乳白色がたおやかな少女を思わせます。
水の中から咲いているのが好きです。
同じ仲間のザゼンソウは意志堅固なやはり僧を思わせます。
1,2、4、,5枚目、仏炎苞の反り具合がたおやかな身のこなし、良いですねぇ。


Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-20 17:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
山野草に出会う為のプチ遠征はいつも車で2時間半~3時間の所です。
気軽に行けないのですが、こちらでは野草園や植物園などの施設がなく
運転できる同行者に連れて行ってもらっています。
大垣市には所用で訪れたことがありますが「奥の細道結びの地記念館」が出来たのですね?
芭蕉繋がりで、是非、訪れてみて下さい^^
1、2、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-20 17:36
カギコメさん、こんばんは♪
この時期だったのですね!?
てっきり初夏のはなだとばかり・・!
山ははまだ早春の佇まい、行った時には桜も蕾で、帰り際にはひとつ・ふたつと綻んでいるのが見られました。
木々も新芽が可愛らしく、山も生きているんだと実感です。
昨日は、久々の山歩きで疲れてしまい、体力に自信がなくなりました。
この分だと、そのうち、菜園や庭の花だけのブログになりそうな~!
自然の中の野草の魅力に背中を押されて、足腰を鍛えなければ・・! です。
トップ、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-20 17:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も初夏の花だとばかり~!?
去年は、もっと遅くに行ったのですが、葉が大きくなっていて
美しいミズバショウらしい姿では有りませんでした。
いい時期に、尾瀬散策の予定はされていないのですか?
1、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-20 17:37
deep_breath38さん、こんばんは♪
植物園で見られるのですね?
こちらはそんな所がなく、調べて山の小さな湿原まで出かけなければなりません。
去年、初めて出会ったお花でした。
トップ、2、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-20 17:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
雪が溶けて枯れ草の中から顔を出したばかりでした。
湿原ですので水の流れが多少あるのですが、まだ、流れは枯れ草に隠れていました。
ザゼンソウには出会ったことがないのですが、写真で見ては不思議な思いを持っています。
1、2、4、5枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 薄暗い檜林に踊る灯り    ≪... 往く春    ≪   散るサク... >>