心を解きほぐして~!    ≪   シロバナトキワマンサク   ≫

細いビニール紐のような花びらを揺らしながら白い花が咲いています。

リボンを解くように咲く姿は面白く、愛おしく見えますね。

シロバナトキワマンサク(白花常葉満作)は、常緑で他の満作の花と同じように
春に先駆けて咲く花木で、古くから庭木として植えられているようです。

アカバナは時々見かけますが、私はあまり見たことがないような~?

花の形も色々有りますが、細長いひも状のちぢれた花びらは特有の姿ですねぇ。
柔らかな春の陽射しに心を解きほぐした花姿です。


花言葉は、 霊感、不思議な力、


(1)
a0140000_1564798.jpg


(2)
a0140000_1571753.jpg


(3)
a0140000_1573732.jpg


(4)
a0140000_1575172.jpg


(5)
a0140000_158729.jpg


(6)
a0140000_1582250.jpg


(7)
a0140000_1583694.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-17 19:00 | 植物 | Comments(11)
Commented at 2012-04-17 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-04-17 21:42
シロバナトキワマンサクは初めて見るような気がします・・・
マンサクは良く見かけますがベニバナもこちらでは少ないです
シロバナは気高さも感じられますが何か伝わってくる力を感じましたが花言葉を見たら『霊感、不思議な力』なのでビックリ~
きっと神社で神主さんが祝詞を挙げるときに使う御幣のように思えたのでそう感じたのでしょうね・・・・・^^

1.3.6の写真いいですね~♪^^
実際に見たいです・・・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2012-04-17 23:39 x
こんばんは。
アカバナトキワマンサクなら公園で見かけたことがありますが…。
白花があったんですね~(°。°)。
トップと3,4,7枚目好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-17 23:40
こんばんは♪
シロバナトキワマンサク・・・
私も白花は初めての気がします。
不思議な魅力がありますね。
2,6 好きです。^^
Commented by hemi-kame at 2012-04-18 05:52
マンサクに白花があるんですえぇ。
白もきれいですね。
1枚目、春の陽の光をからめて咲いてますねぇ、好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:18
カギコメさん、こんばんは♪
グズグズしていましたら、お花の季節がドンドン先を急いで
なかなかタイミングが取れないで居ます。
塞ぎがちな気持ちを立て直す力が、おぼつかなくなっているのを感じます。
目の前にある道を見据えながら・・・? トボトボなのですよ!
シロバナトキワマンサクのトップ、シデコブシ、5、6、有難うございます。
いつも丁寧に見ていただいて、感謝しています。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:18
shizenkazeさん、こんばんは♪
紅花は人さまのお庭で見かけます。
この子は、庭園に植栽されていました。
垣根のも利用するようですが、見たことはありません。
紅花に比べると少ないのでしょうか?
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:18
deep_breath38さん、こんばんは♪
白花も生垣などに利用されているらしいのですが
あまり見かけないです。
トップ、3、4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:19
m-kotsubuさん、こんばんは♪
細いリボンのような花びらが風にゆれ、面白い花姿です。
ユニークな姿が魅力ですね。
2、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:19
hemi-kameさん、こんばんは♪
紅花は近所の門前にあります。
今日撮らせてもらいました^^
どちらもお花としては面白い花姿ですね。
1枚目、有難うございます。

Commented by 家出掲示板 「神待ち at 2012-07-14 10:50 x
家出少女が集う家出掲示板へようこそ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 往く春    ≪   散るサク... 春の日に溶けこむように~!  ... >>