駆け足の春・・・?    ≪   シデコブシ   ≫

終焉を迎えているコブシの近くで、リボンのような花びらをヒラヒラさせている子がいます。

シデコブシ(四手辛夷)です。
まだ何とか元気そうな子がいました。

散歩道でも庭木として所々で見かけますが
東海地方を中心とした限られた範囲に分布し、絶滅危惧Ⅱ類に分類されているそうです。

「生きた化石」などと表現しているサイトもありますが、
上品で華麗な花姿には似合わない言葉だと思いませんか?

背丈は5mほど、葉が出る前の枝の先に花をつけ、春を告げるお花ですが、
緑の葉っぱが顔を出しています。

もっと早めに会いに来なければならなかったのですねぇ。
遅すぎた春にグズグズしていましたら、季節が駆け足で過ぎていきます。


花言葉は、 友愛、歓迎、友情


(1)
a0140000_0542414.jpg


(2)
a0140000_0545261.jpg


(3)
a0140000_0551133.jpg


(4)
a0140000_0552795.jpg


(5)
a0140000_056823.jpg


(6)
a0140000_0562165.jpg


(7)
a0140000_0563649.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-15 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 21:17
シデコブシも自生しているものはこちらでも少なくなりました・・・・・
公園や山で見られるものも殆どが植えられたものばかりになっています・・・・・
自生地までは遠いのですがいつか見に行きたいと思っています~

コブシと違って花弁が多くて少しピンク色になるものが多いですね
風などで花弁が絡まっているものも見られるので綺麗な花を写す事の難しい花です・・・・・

3.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-15 22:49
こんばんは♪
シデコブシも綺麗な花ですね~
今日里山で見かけました。(たぶん・・・)
意外なところで出会えて 嬉しかったです。
この淡い色合いが優しい雰囲気でいいですね~
1,5,6 いいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2012-04-15 23:10 x
こんばんは。
シデコブシの花は、同じマグノリア系の中で一番女の子らしい気がしますね(^^ゞ。
3,4,6,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-16 09:47
この時期のチアガールのボンボンみたくひらひらさせたいですね。
薄いピンクに色気を感じます。
シデコブシは絶滅危惧種だったのですか、知りませんでした。
4,5枚目、シャンシャン、シャンシャン振って見たくなります、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:14
shizenkazeさん
そちらでは自生地があるようですね?
シデコブシは植栽しているものしか見たことがありません。
寒さで引き篭もっているうちに、花も終わり近くになっていました。
コブシもハクモクレンも今季は撮り逃してしまいました。残念!
3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:14
m-kotsubuさん
花びらが風で揺れる姿は華やかですが上品な佇まいが好きです。
里山などでは庭先で見かけることがあります。
花姿は優しげで気分もほっこり!
ちょっと遅かったのが残念でした。
1、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:14
deep_breath38さん
優しげな乙女の色気を感じますね。
蕾から花開くまでの姿を撮ってみたかったのですが・・・^^;
3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-18 18:15
hemi-kameさん、
調べましたら絶滅危惧種だと出ていました。
所々に植栽されているものは見かけるのですが、自生が難しいのでしょうか?
4、5枚目、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の日に溶けこむように~!  ... 葉隠れの術~^^    ≪  ... >>