葉隠れの術~^^    ≪   ヒサカキ   ≫

「何の匂いかと思ったら、この花のようだね?」 背後でそう云いながら人が通り過ぎて行きます。
確かに良い香りとは云い難い独特のものです。

けれど、これも春の香りのひとつです。

この花は、細い枝の下にびっしりと列を作って咲いています。
私は、しゃがみ込んで見上げながら花を狙います。
背丈は腰の高さほどもありません。
立ったままだと葉っぱに隠れて見えないのです。

葉隠れの術を使っても、この匂いではすぐにバレてしまいますよ~^^

ヒサカキ(姫榊)は、雌雄異株のものと、同株のものと3種類あるそうです。
どうやら撮ったものは雄株の花だけのようです。

ツバキ科らしい花姿~!
地面の緑の苔の上には、小さな落ち椿が愛らしい姿のまま敷き詰められていました。


花言葉は、 神を尊ぶ


(1)
a0140000_23122293.jpg


(2)
a0140000_23125651.jpg


(3)
a0140000_23131984.jpg


(4)
a0140000_23133523.jpg


(5)
a0140000_2314144.jpg


(6)
a0140000_23143428.jpg


(7)
a0140000_23145121.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-14 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-04-14 21:33
ツバキ科の花の名では一番小さい花のようですね^^
サカキの咲かないは所ではこのヒサカキを神様に捧げるようですが普通は葉だけなので花を見る機会は少ないですね・・・・・

これだけ綺麗に花が開いている所は初めて見ました
蕾や蕾の膨らんだくらいのものは良く見ましたが写真に撮りたいとは思えませんでした~><
こんな綺麗な花なら撮ってみたいですね~
香りはきっとこんな匂いでも好きで寄ってくる虫達がいるのでしょうね^^

1~7の写真どれもいいですね・・・^^
6の写真を見ていると何か『じーん』とするものが感じられました・・・・・
Commented at 2012-04-14 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-04-14 22:57 x
こんばんは。
ヒサカキですか~。
初めて見ます。
植物園などでも見かけたことがないかも?
(皇居東御苑にはありそうですが)
なのでどんな香なのか興味津々(^^ゞ。
1,3,4,6が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-14 23:34
こんばんは♪
私もヒサカキに会いましたが 
こんなふうにまだ花開いてはいない状態でした。
だからなのか 匂いは感じませんでした。
2,4,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-04-15 14:40
ヒサカキ、知りませんでした。
小さいベルのような花が良いですね。
調べたら悪臭だとありましたが匂いはどんな匂いなのだろうね。
6枚目、苔の上に散らばった様子が良いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-16 18:42
sizenkazeさん
枝の下側に花がついていますので、覗かないと判りづらいです。
人には好ましい匂いではありませんが、この日も蜂が一匹遊んでいました。
木の下は一面に小さな落ち椿~^^
美しい光景に見えました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-16 18:42
カギコメさん
覚えています。
葉の縁が丸まったハマヒサカキ、出会いはありませんが・・・。
お花はついシベを覗いてしまいます。
1、2、3、6、有難うございます。
お花見に行けなかったものですから、散歩道の桜を愛でて来ました。
心に春を呼び込みたいと・・・!
1、2、4、嬉しいです。励みになります。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-16 18:43
deep_breath38さん
垣根などにも利用するようです。
住宅街で出会いがあるかも・・・?
香りと言うより、匂いの言葉が相応しいようですよ。
ガス漏れのような感じでしょうか?
1、3、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-16 18:43
m-kotsubuさん
ヒサカキ画、拝見しました。
背高ノッポさんでしたね?
ここのは、腰の高さほどのもので、しゃがみ込まないと花は気づかないです。
撮るには少々苦労しました^^;
2、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-16 18:44
hemi-kameさん
とても小さなお花です。
見た目は可憐なツバキのようなお花ですのに
ガスのような匂いを放っています。
6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 駆け足の春・・・?    ≪ ... 散歩道のはる~♪   ≪   ... >>