大空に両手をあげて~!    ≪   アマナ   ≫

カタクリの花が群生する中で、所々に背丈が低い白い花が見えます。

精一杯、自己主張しているかのように、大空に向かって手を広げています。

日陰にあるものは、花びらも半開き~!?
アマナ(甘菜)の花も、お日様が大好きなようです。

この日は、雲の流れが速く、日が照ったり陰ったり・・・。

春のうららかな陽射しを満喫したいのに~!
そんな苛立ちの声が聴こえてきそうな、小さな花の佇まいが見え隠れしていました。


花言葉は、 運が向いてくる


(1)
a0140000_23453493.jpg


(2)
a0140000_23455867.jpg


(3)
a0140000_2346236.jpg


(4)
a0140000_23465669.jpg


(5)
a0140000_23471125.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-11 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 21:11
アマナも可愛い花ですね^^
カタクリと一緒に咲いていたのですね・・・・
カタクリの花が一緒に写っているので良く判りますね~♪

私の行動範囲にはあまり咲いていないようで見る機会の少ない花です
ハナニラやタマスダレは沢山咲いているのですがアマナは見ないです・・・・・><

1.2.5の写真いいですね~^^
5の写真の右下に見られる蕾(?)が可愛くて気になってしまいました^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-11 23:22 x
こんばんは。
アマナ、カワイイですよね~。
こちらでも、ニリンソウで有名(?)な某区立植物園にありましたが、数年前から見かけません。
そもそも植物園では難しいのかも?
2,4,5枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-11 23:35
こんばんは♪
アマナ、可憐で可愛らしいですね~
この素朴な感じが好きです。
裏側の紅い線も 雰囲気ありますよね~
2,3 好きです。
Commented by hemi-kame at 2012-04-12 09:09
どうしても花の形からハナニラと比べたくなります。
アマナ、花弁の裏側の赤い筋が野性味を感じさせます。
4枚目、きれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-13 18:36
shizenkazeさん
カタクリの自生地はその保護の為、草が刈り取られ、
鹿やイノシシの侵入を防ぐ為に金網が張り巡らされて、春を迎えます。
そこに、これから色々な野草が芽吹くようです。
アマナはまだ僅かしか見えませんでしたが、小さな顔で精一杯空を見上げていました。
和製のチューリップだとの事ですが、云われてみるとそうかなぁ~?
華やかさは無いのですけれど・・?
5、は木製の柵に身体を潜らせてマクロで狙ったのですが、苔?でしょうか?
苦しくて気がつきませんでした~^^
1、2、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-13 18:36
deep_breath38さん
スプリング・エフェメラルのひとつだそうです。
水田の畦や河川の堤防などに生育しているそうですが、
見られる場所が少なくなっているようですね。
栽培も難しいようですので、植物園のは残念な結果だったのでは?
どこかで出会えたらいいですね。
2、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-13 18:36
m-kotsubuさん
小さな花ですが、野生のチューリップのような佇まいです。
素朴なイメージですねぇ。
2、3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-13 18:37
hemi-kameさん
華やかさはありませんが、ハナニラにも似ていますね。
枯葉の間から、顔を持ち上げて可憐な姿が可愛らしかったです。
花弁の裏の赤い筋、この子の精一杯のおしゃれ?
4枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 楽しげに宙に舞う    ≪  ... 目立たない健気さ    ≪  ... >>