春のかげろう    ≪   カタクリ   ≫

待ちに待っていた子にやっと出会うことができました。

初めての出会いは、去年のこと! 
三月末に自生地の情報を得て出かけました。
あの日も気まぐれお天気に悩まされ、薄日を受けて咲く花に魅了されながら撮っていました。
いきなりの風、そして大粒の雨!
撮影する人も花も大騒ぎした記憶があります。

カタクリ(片栗)は、曇った寒い日や雨の日には開花しないのです。
反り返っていた花びらも、雨が降ってきますと見る間に花びらをたたんでしまいます。

去年は、まさにそのような状況に遭遇しました。

この時期、個人の栗林の林床を開放して下さり、沢山の人々が訪れます。

斜面になっている林床を見上げますと、淡紫色やピンクの花が下向きに咲く姿があちこちに~!
10万本にひとつ(?)と言われる珍しい白花カタクリも清らかな笑顔です。

デリケートな花の佇まいは、春のかげろう、スプリング エフェメラルと呼ばれるに相応しい姿です。


花言葉は、 初恋、嫉妬、寂しさに耐える

(1)
a0140000_224558100.jpg


(2)
a0140000_22472597.jpg


(3)
a0140000_22481094.jpg


(4)
a0140000_22484463.jpg


(5)
a0140000_2249213.jpg


(6)
a0140000_22493679.jpg


(7)
a0140000_22495546.jpg


(8)
a0140000_2250107.jpg


(9)
a0140000_22503122.jpg


(10)
a0140000_22511357.jpg


(11)
a0140000_22573550.jpg


(12)
a0140000_2252337.jpg



枚数が多くなりました。ご覧いただき有難うございます。
by soyokaze-1020 | 2012-04-09 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 21:08
カタクリを私も昨日見に行って来ましたが去年より遅れているだろうと1週間遅く行きましたら少し遅かったようで蕾は見られなくて花も痛んでいました・・・><
自然相手は難しいですね~

白花のカタクリは珍しいですね・・・
気にして探さなかったのが悔やまれますがきっと見付けられないでしょうね・・・・・♪^^

1.3.4.6.8.10の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-09 22:25
こんばんは♪
カタクリに会いに行かれたのですね~^^
白花は 私は出会えませんでした。
また違う可憐さがありますね。
1,6,9,10 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-09 23:13 x
こんばんは。
やっぱり自生地のお花はイキイキしてますね~。
山の斜面ということで下から狙えるのもうらやましいです~。
白花初めて見たかも?
2,4,6,7素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-10 08:56
斜面のカタクリ、良いですねぇ。
変な言い方ですがカタクリには“小生意気な可愛さ”がありますね。
1枚目、光にのびのびした感じが良いです。
4、6枚目、姉妹然として良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-11 22:48
shizenkazeさん
私もここに2度出向きました。
去年より遅れて行ったのですが、花が咲いていなく鍵がかかっていました。
個人の栗林ですので、保護の為、柵がしてあります。
イメージした花姿に出会えることは難しいですね。
白花は噂になっているようで、カメラマンの皆さんがこぞって狙っていました。
この株だけですのに・・・! 珍しいそうですね。
1、3、4、6、8、10、沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-11 22:48
m-kotsubuさん
白花は珍しいと、ここでも皆さんが狙って撮っていました。
ただ、斜面のかなり上のほうに咲いているのですよね~!
望遠で引き寄せて、やっとの絵です。
1、6、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-11 22:49
deep_breath38さん
かなり急な斜面なのですよ。
柵があり、マクロを使えません。
柵の間に身体を入れてみましたが、苦しくって~^^;
白花も清らかな美しさがありますね。
2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-11 22:49
hemi-kameさん
そうですね。俯いてはいますが、一華(いちげ)等の可憐さと異なる魅力がありますね。
見る角度によりますと、確かに小生意気~^^
でも、仰られるように、本当に可愛らしいです。
1、4、6、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目立たない健気さ    ≪  ... 春のお使い    ≪   スミ... >>