空をうつした小さな花    ≪   キュウリグサ   ≫

ブロック塀前の空き地を利用して、細長い花壇を造りました。
花壇といっても、ただ石ころだらけの土を掘り返して、
季節が過ぎた球根やこぼれ種から芽生えた花苗を植えつけただけなのですが・・。

好みの雑草も混在しています~♪

いち早く花をつけた キュウリグサ(胡瓜草)が、愛らしい空色の顔を覗かせ始めました。
花径2mm、とても小さな可憐なお花です。

姿・形は、園芸種のワスレナグサ(勿忘草)と瓜二つ!
区別が難しいほど似ています。

ただ、とても小さくて関心がなければ見逃してしまいそうな地味な野草ですね。

5弁の花びらは空を写し取ったかのような色、中心の小さな輪はクリーム色から黄色で
とてもおしゃれです。

4月になっても春を感じない気温続き~?
地面はすっかり春なのですねぇ。


花言葉は、 愛しい人、真実の愛


(1)
a0140000_23335470.jpg


(2)
a0140000_23341095.jpg


(3)
a0140000_2334273.jpg


(4)
a0140000_23345129.jpg


(5)
a0140000_23361694.jpg


(6)
a0140000_23363147.jpg


(7)
a0140000_23365160.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-04 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 21:30
キュウリグサが咲いていましたか^^
この花は私の好きな花の一つなので見つけると写しますが今年はまだ出逢っていません~
花の色も中央の色も優しい色をしているのでとても可愛いです・・・
ムラサキ科の植物は同じような花の見られるものがありますが一番身近なのでキュウリグサの写真が増えてしまいます・・・・^^

葉を揉んで匂いを嗅ぐとキュウリの匂いがしますね~
一応毎年嗅いで春の息吹を感じています・・・・・^^

1.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by ふくやぎ at 2012-04-04 22:31 x
きれいに撮って、すばらしいボケが見事です。
2番目がいいですね~ ハイ。
Commented by deep_breath38 at 2012-04-04 23:31 x
こんばんは。
キュウリグサ、ホントに勿忘草に似てますよね~。
大きさがかなり違うので間違えることはないとしても、アップで撮ったものを並べたら区別がつかないかも…?(^^ゞ
4,5,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-04 23:33
こんばんは♪
キュウリグサ、本当に勿忘草に似てますよね~
この空色、とっても好きです。
2,5,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-04-05 08:52
可愛い花ですねぇ。
こう小さいと写真に撮って見たほうがファンも多くなりそうです。
青の花弁がたまらなくかわゆいです。
4,5,6枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 22:01
shizenkazeさん、
カメラを持ち始めてから、小さな草花にも目を向けるようになりました。
ですからこの花も最近知ったのですよね~^^
ミニ菜園横の空き地に沢山咲いています。
春の息吹き~! そんな香りですよねぇ。
1、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 22:01
ふくやぎさん
小さな花は地面を這いずり回りながらでないと撮れません^^;
お月様を撮るように優雅な姿が出来ないことが、辛いところです。
2番目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 22:01
deep_breath38さん
新芽も花をつける前の株の姿も、勿忘草そっくりなのです。
プランーに沢山新芽がでましたので、ポットに植え替えて育て
花壇に植えつけましたら、どうやらキュウリグサだったかも・・?
長年、ガーデニングをしていますのに、迷わされています。
4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 22:02
m-kotsubuさん
この可憐な姿・色は座り込んで目を凝らさないと見えないですねぇ。
もっと沢山の人たちに見ていただきたいと思うおはなですね。
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 22:02
hemi-kameさん
裸眼では見過ごしそうな小さなものです。
色や可憐さから、目立たないのが勿体無いほどですよね。
4、5、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地味でナイーブな野の花    ... 言い伝えに惑わされ~!    ... >>