繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫

山陰の樹木の根元や草薮の半日陰に、ひっそりと咲くお花です。
なよなよとして細く繊細な感じで佇み、よく見ないと見落としてしまいます。

夕方近くの薄暗い光の中では一層よわよわしく、少しの風でもユラユラ揺れて
ジッとしてくれません。
春の風は意地悪で、折角の花撮りもブレまくり~^^;

2日間も通いました~!

ヒメウズ(姫烏頭)の名前の由来は、葉や根の形状が同種のトリカブト(鳥兜)に似ていて
小型であることから、小さなトリカブト(鳥兜)と言う意味だそうです。
あの妖艶なトリカブト(鳥兜)に、似ているとは思えない可憐なお花ですのに・・・?

花びらに見えますのは実は萼片で、その内側に筒状に並んでいるやや黄色みを帯びているのが花びらだそうです。

覗いてみました。ブレて判りにくい~! (頑張ってみたのですが^^;)

人知れずひっそりと咲いていますが、よく見ると上品な佇まいの可憐な花です。



花言葉は、 不変、志操堅固(しそうけんご)・・志や考え・主義などを堅く守り、何があっても変えない様


(1)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_23521129.jpg


(2)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_23523323.jpg


(3)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_23525021.jpg


(4)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_2353290.jpg


(5)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_23533427.jpg


(6)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_23535255.jpg


(7)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_23561649.jpg


(8)
繊細でしっかりもの?    ≪   ヒメウズ   ≫_a0140000_23563419.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-02 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-02 21:45
ヒメウズもここ何年も見ていません・・・・><
トリカブトって言うより同じキンポウゲ科のミスミソウやセツブンソウの開きかけの姿の方が似ているような気がします・・・

2.4.6.7とてもいいですね~
こんなにか細い植物を写す時には風が吹くと難しいですね・・・・・
私も風が吹くと息を止めながらシャッターを切りますが関係なく揺れますね・・・・・><
風が吹くと写真には本当に影響が出ますね・・・・・
だから私は『明日の風』を心配しながら過ごしています・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-02 23:21
こんばんは♪
ヒメウズというのですか?
初めてです。
小さな花なのでしょうが、綺麗に撮られてますね~^^
1,4,5 素敵です。
マクロの腕、あがりましたね! ^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-02 23:33 x
こんばんは。
ヒメウズ、図鑑などでした見たことがないお花です。
茎が黒っぽくてシックな配色ですね~。
2,4,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-03 10:15
初めて見ました。
2,4枚目、淋しそうな感じが野草らしく好きです。
6枚目、黄色の花弁がちゃんと見えました・・・ ・・・なるほど、なるほど。


Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-03 18:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
葉を見れば小型のオダマキそっくりですね?
キンポウゲ科のオダマキ属だそうです。
ミスミソウやセツブンソウよりかなり小さくかぼそい子ですよね。
風がない一瞬を狙いましても、自分の心臓の鼓動で揺れるような~^^
撮りにくかったです。

冬の木枯らしは身も心も凍てつきますし、春は微風すら意地悪な時があります。
「明日吹く風」は優しい自然風で、穏やかであって欲しいと、
カメラを眺めながら切に願っているのですよ。
2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-03 18:02
m-kotsubuさん、こんばんは♪
関東地方の以西から沖縄に分布しているらしいのですが、
少し湿り気のある半日陰が好きなようです。
かぼそい花ですので目に付きにくいのかも・・?
花撮りにマクロの修行をもっと励まなければ、なかなか満足した絵が撮れません^^;
1、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-03 18:03
deep_breath38さん、こんばんは♪
目立ちにくい花です。
日陰でひっそり下向きに咲いています。
か細くても花を咲かせ、種をつけ、毎年同じ所に顔を出して、
小さな命を紡いでいる野草の姿に、ある種の感動を覚えますね。
2、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-03 18:03
hemi-kameさん、こんばんは♪
春の花にしては華やかさがありません。
いつも下を向いて風にユラユラ揺れながらひっそり咲いています。
中を覗くのは窒息しそうなのですが、つい・・・^^;
2、4枚目、6枚目も有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 言い伝えに惑わされ~!    ... 奥ゆかしすぎて~!    ≪ ... >>