奥ゆかしすぎて~!    ≪   イヌノフグリ   ≫

茶色と化していた野山は、次第に緑が濃くなり
街なかの道端も、春の息吹きが感じられるようになりました。

よく見ると、柔らかい緑色の草の新芽に小さな花が咲いています。
いつも通る住宅の間の細い道、
ブロック塀と舗装された道の僅かの隙間、土など見えない所にこの子たちはいます。

フラサバソウより更に小さく花径2mmほど、かすかにピンクがかったお花です。

日本在来の イヌノフグリ(犬陰嚢)のようです。
あのオオイヌノフグリの語源になっているお花ですねぇ。

野山であまり見ることのなかったイヌノフグリは石灰岩と相性がよく
コンクリートが大好きなお花で、石垣や舗装された道路の隙間などを棲家にするようです。

何十年も通っているいつもの小道で、初めて気づいた可憐なお花・・・!?
奥ゆかしすぎて、見えませんでしたぁ~^^
これからは、笑顔で挨拶して行くことにしますね。


花言葉は、 信頼、女性の誠実、真珠に似た(日本古来の奥ゆかしさ)


(1)
a0140000_22312623.jpg


(2)
a0140000_2231573.jpg


(3)
a0140000_22321781.jpg


(4)
a0140000_22323535.jpg


(5)
a0140000_22325151.jpg


(6)
a0140000_2233669.jpg


(7)
a0140000_2233231.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-01 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 21:24
soyokazeさん  今日の写真を見た瞬間に涙が出ました・・・・・^^
イヌノフグリなんと昔は何処でも見られたのかも知れませんがいまは本当に少なくなり、いつしか『絶滅危惧種』にまでされてしまいました・・・・
私がいつも散歩している長良川の堤防で何年も前に一度だけそれも1株だけ見ました・・・・・
あれから毎年のように気をつけて見ていますが何年も見る事が無く過ぎてしまいました・・・・
これから先、定年までの間にこの目で見られるのかって思いながら探したい植物です・・・・・^^

1~7まで全部が素敵です~^^
在来種なので増やしても他の植物や自然体系には影響が無いようなのでもっと増えて欲しいです・・・・・
今日は私の探していた花を見せて頂いて有難うございました~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-01 23:46
こんばんは♪
イヌノフグリ、絶滅危惧種なんですね?
言われてみれば あまり見かけないかなぁ・・・。
2,3,5 いいですね。
頑張って生きて欲しいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-04-02 08:59
オオイヌノフグリとイヌノフグリ、どちらも幼児の服のボタンのように小さいですね。
さしずめ青は男の子の服に、ピンクは女の子の服にボタンとして付けたら面白そうです。
2,5枚目、可愛いです。
Commented at 2012-04-02 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-02 18:05
shizenkazeさん、こんばんは♪
路傍を彩るオオイヌノフグリは、あの美しいコバルトブルーで目を惹きますね。
検索しますと必ずイヌノフグリが出てきて、関心がありました。
家の近所の小道で、この子を見つけた時はもう、ビックリ!
慌ててカメラを持ち出し撮りに行きました。
小さくて、疎らにしか咲いていませんので、あれこれ工夫していましたら
通りがかった小父さんが「すごいなぁ~!」と、 私の恰好のことです^^;
果実は名前の通りらしいですね?
忘れずに見に行こうと思います。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-02 18:05
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初見なのですよ~!
極近所です。 日頃、いかに注意をしていないで過ごしているか?
もっと自然と向き合わねば・・! と、思いましたね。
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-02 18:06
hemi-kameさん、こんばんは♪
この子たちのボタンになった姿を想像してみました。
可愛らしいお洋服~!
着せ替え人形の洋服を手作りしていた頃を思い出しました^^
ボタンも様々なものが有り、大人になってからも宝石のように大事に集めていたこともありましたっけ!
楽しい想像をして頂き、嬉しいです。
2、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-02 18:16
鍵コメさん、ご訪問、有難うございます。
毎日、あれこれ案じておりました。
そうでしたか!
どちらも少しだけ安心を得たでしょうか?
色々、大変なこともお有りでしょうが、一日も早く心が落ち着かれますよう念じております。

遅すぎた春もやっとその気配を感じる頃となりました。
私のほうは改善の兆しがなく、辛い気持ちを引きずりながらの日々が続いています。
思いがけない所で見つけたイヌノフグリのように・・・?
せめて心にだけでも、少しの春風が吹いてくれないかと望んでいるのですが・・・。
3、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 繊細でしっかりもの?    ≪... すっかり春の定番のお顔    ... >>