冷や汗ものでも・・・!?    ≪   ヒイラギナンテン   ≫

公園の所々に植栽されているヒイラギナンテン(柊南天)に花がついているのが目に留まりました。
住宅の玄関先で見るものより立派で大株です。

小さな花は風で小刻みに揺れ、マクロレンズを覗いてもなかなかピントが合いません。
息を殺して集中~!

背後から「そんなに近くで撮るんですねぇ~!」
ご夫婦の見物客の声・・!
「はい、シベを覗いているのですが、ピントが合わなくて・・!」
苦笑しながら、答えましたが、かなり奇異な格好だったようで冷や汗ものです^^;
撮っている時は、あられもない格好に気がつかないものですよねぇ!?

この公園は管理が行き届いているらしく、消毒の後が見えます。
私にとってはそれが少々残念な絵になりますが・・・!?


花言葉は、 激しい感情、愛情は増すばかり


(1)
a0140000_215348.jpg


(2)
a0140000_2154258.jpg


(3)
a0140000_216055.jpg


(4)
a0140000_2161866.jpg


(5)
a0140000_2163966.jpg


(6)
a0140000_21656100.jpg


(7)
a0140000_2171492.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-19 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 22:05
ヒイラギナンテンの黄色い花も見られるようになりましたね~^^
日曜に色々な所へ出かけた帰りに粕森公園で黄色い花を見ました・・・
薄曇だったので撮ってみても納得の行くものが写せませんでした・・・><
3.4.5の写真を撮られている姿を想像すれば・・・・・大変でしたでしょうね・・・・・♪
1.3.4.5.6の写真いいですね~^^

消毒液のせいなのでしょうか?
葉が白焼けしているように見えますね・・・・・
公園等の植物は手入れが行き届いているようでこんな姿を良く見ます
Commented by deep_breath38 at 2012-03-19 23:10 x
こんばんは。
ヒイラギナンテンはわりと身近にありますが、撮るのは難しいお花です~(^^ゞ。
にもかかわらず素敵に撮られてますね~。
3,4,5,7好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-19 23:35
こんばんは♪
ヒイラギナンテン、マンションの入口にあります。
あまり目立たないけれど 可愛らしい花ですよね~
小さな花を綺麗に撮られてますね!
3,4, ラスト 好きです。
Commented by hemi-kame at 2012-03-20 11:25
放射状に広がる花枝が良いですね。
黄色が意外と目立ちますね。
息を止めて、息を止めて、息を止めて・・・ ・・・ ・・・。
息を止めるのを少なくするために最近は一脚を使うこともあります。
3,4枚目、見事です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-21 22:28
shizenkazeさん
どうしてもメジロちゃんを見たくてここを訪れました。
姿はなく、目的のものがないと集中出来ませんね。
大株のヒイラギナンテンが所々に見られ、お花を狙ってみましたが
どれも消毒のあとが見られました。
1、3、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-21 22:28
deep_breath38さん
街なかを歩けば玄関先でよく見られるお花ですね。
けれど、ここのはとても大きな株で目立ちました。
小さいお花もお口を開いていたら、つい覗いてしまいます。
3、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-21 22:29
m-kotsubuさん
魔よけとして玄関先に植えられるようですね?
地味ですけれど、花や実、秋の葉の紅葉と一年中楽しめるようです。
小さな花を覗く楽しみは苦労もしますね?
3、4、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-21 22:29
hemi-kameさん
このような佇まいのものは、どう切り取ったらよいものか?
いつも悩みます。
三脚は持っているのですが、つい手持ち・・・!?
上手く使えないのと、煩わしいことが苦手~!
一脚のほうが使い勝手が良いのでしょうか? 考えて見ます。
3、4枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春は名のみの~♪    ≪  ... 梅公園での出会い~♪    ≪... >>