春の儚い命    ≪   セツブンソウ   ≫

チラホラとセツブンソウ(節分草)の話題が聴こえ始めています。

早く逢いたくてヤキモキしていましたが、やっとお隣の県まで出かけて来ました。
小さな竹林と栗の木がある林床、
山野草の自生地として愛好家の方々が保護している所です。

まだ顔を出し始めたばかりの春の妖精たちが、日溜りの所だけで微笑みかけてくれます。
これから、沢山の仲間が次々に顔を出すのでしょうね。

高さは10cmにも満たない小さなお花、
腹ばいになり息を止めながら狙っても、思い入れた絵が表現できません。
栗のイガは刺さるし、石ころの角が突き刺さり、腕も膝も痛くて集中力が欠けます。

苦労して撮りましたけれど、チャンスがあればもう1度挑戦してみたいお花です。

花言葉は、 ほほえみ、光輝、人間嫌い


(1)
a0140000_0165275.jpg


(2)
a0140000_0172536.jpg


(3)
a0140000_0175666.jpg


(4)
a0140000_0182697.jpg


(5)
a0140000_0185714.jpg


(6)
a0140000_0192146.jpg


(7)
a0140000_0193383.jpg


(8)
a0140000_0202887.jpg


(9)
a0140000_0204544.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-20 19:00 | 植物 | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2012-02-20 21:14
セツブンソウは私にとって憧れの花でした・・・・・^^
図鑑やブログで見るだけで本物の花には出逢った事がありませんでしたので色々調べてやっと咲いている所が判ったので来週にでも出かけようかと思っています・・・・・^^

とても小さな花なのにsoyokazeさんは綺麗に撮られていますね~^^
どの写真も素敵ですが2.5.8.9の写真がいいですね~♪^^

マクロレンズを持っていない私なのでどこまで写せるか判りませんが写真に撮れなくても実際に咲いている姿を見たいです~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-02-20 23:00
こんばんは♪
セツブンソウ、咲き始めましたね~
清楚な色合い、控えめでとっても愛らしいです。
5,6,8,9 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2012-02-21 09:37
セツブンソウ、たくさん咲いていそうですねぇ。
トップ、ラスト、林床の咲く様子が撮れていて良いですね。
今年はどこへ行ったらセツブンソウが見られるか今思案しています。
Commented by shizenkaze at 2012-02-21 23:09
体調を崩されたと書かれていてとても心配になりました
今しばらくはお体の安静だけしてください
良くなられてブログを再開されます時までお待ちしております・・・・・
Commented by ふくやぎ at 2012-02-21 23:24 x
おだいじに。。
Commented by deep_breath38 at 2012-02-22 22:02 x
こんばんは。
体調崩されたとのことで…。
やはり寒さが原因でしょうか。
ゆっくりお休み下さい。
2,5,6,8いいですね~。
再開お待ちしてます~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-24 23:29
体調いかがですか?
ゆっくり休んで 元気になってくださいね~
再開、お待ちしています・・
お大事に・・^^
Commented by shilky07 at 2012-02-27 10:40
お大事になさってください。
焦らず、ゆっくりと静養されて
お元気になられたら、また素敵な写真を見せてくださいね
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-29 18:05
ご訪問、コメントくださいました皆さま、こんばんは♪
一週間のご無沙汰でした^^
セツブンソウを撮りに出かける数日前から、気が滅入り落ち込む日が続いていました。
春の妖精にどうしても逢いたくて、プチ遠征をした日は
時々小雪が舞う寒い日で、すっかり風邪をひいてしまいました。
体調不良で、PCに向かう気力もなく、通院とお薬で長い休養をとっておりました。
まだ万全ではありませんが、快方しつつあります。
高齢になり病にとりつかれますと長引きますねぇ(トホホ^^;)
ご訪問もご返事もできていませんが、お許しください。

温かい優しいお見舞いコメント、本当に有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お知らせ 藪のなかで    ≪   ウグ... >>