どこかで春が~♪    ≪   シナマンサク   ≫

まだ無理かな? そう思いながら所用帰りに立ち寄ってみました。

去年見た痩せっぽっちのシナマンサク(支那満作)の木
細々ながら花をつけています。
縮こまってまだ花弁がほどける前の姿です。
葉っぱもすっかり落ちています。
天候も環境も苛酷だったのでしょうか?

細長いリボン状の花弁がユーモラスに踊る姿は
もう少し後になるようです。

他の花に先がけて まんずさく というマンサク
「気持ちは判るけれど、今年の寒波は辛いよね?」 

花言葉・・・ 幸福の再来、 ひらめき、 魔力、

(1)
a0140000_21502969.jpg


(2)
a0140000_21504487.jpg


(3)
a0140000_21511119.jpg


(4)
a0140000_21512416.jpg


(5)
a0140000_21514287.jpg


(6)
a0140000_2151513.jpg


(7)
a0140000_2152956.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-16 21:53 | 植物 | Comments(6)
Commented by m-kotsubu at 2012-02-16 23:57
こんばんは♪
錦糸卵のマンサクの季節が やっときましたね~^^
春を呼んでくれるでしょう!
3枚目の光 好きです。^^
Commented by hemi-kame at 2012-02-17 09:30
冬の低い陽に輝くんですよね。
まだ開かないマンサクに息を吹きかけると黄色い花びらがシュリシュルと伸びれば面白いですね。
しばらくすると寒さでまた縮こまり・・・なんてふと思いました。
7枚目、花に光が当たって、良いです。
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 20:57
マンサクの花を今まで写真に撮った事がありません~
今年こそは撮りたいな~と昼食後の散歩の後で図鑑を見ながら思っていました・・・・・

マンサクを見ていると小さな花が『ピロピロ笛』を吹いているように思えます・・・・・♪
岐阜ではそちらより少しは遅く咲くと思いますから植えられている所をこれから探してみたいと思います~^^

3.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-20 23:51
m-kotsubuさん
まだまだこれからのお花を無理やり撮って来ました。
何しろ、花にも鳥にも出会えなくて・・・^^;
は~るよ こい! です。
3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-20 23:51
hmi-kameさん、
面白い姿のお花ですが、まだ開ききっていないものを
やっと探し当て、撮ってみました。
寒さが厳しい今季、ブログを紡いでいくのに息切れしています^^;
7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-20 23:51
shizenkazeさん、
お花が開けば特徴が判るのですが、
今はその状態ではなく、無理やりモデルになってもらいました。
苦しい更新ですのに、コメントを感謝しています。
3、4、6、7、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神秘的な佇まい    ≪   ... 変身したつもりでしたのに・・・... >>