結局、窓越しで~^^;    ≪   ヤマガラ   ≫

公園でも散歩道でも花もなく鳥さんとも出会えず、
自然観察の森に出かけてみました。

鳥の声は聴こえるものの、姿は現してくれません。

結局、施設が備えつけた餌台や餌筒がある所で・・・。
そこでも鳥さんの姿は少ないように思います。

可愛らしいヤマガラ(山雀)が、筒の餌を上手に啄ばむのですが、
瞬時に木の枝に飛び移り、ジッとしてくれません。
窓越しにその姿を追い続けても、上手く撮れません。

今季、初のヤマガラちゃんとの対面も“ハァ~”
溜め息ばかりです。


(1)
a0140000_1964073.jpg


(2)
a0140000_197028.jpg


(3)
a0140000_1971684.jpg


(4)
a0140000_197305.jpg


(5)
a0140000_1975422.jpg


(6)
a0140000_1981147.jpg


(7)
a0140000_19826100.jpg


(8)
a0140000_1984027.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-14 19:11 | | Comments(10)
Commented by ueno-panda at 2012-02-14 20:26
今年は、放射能の影響で小鳥が少ないといわれていますが、
うちに来る小鳥に変わりはないようです。
やまがら、可愛いですね!
Commented by shizenkaze at 2012-02-14 21:34
ヤマガラが可愛く撮れていますね~^^
自然の生き物相手ですからこれだけ写せたらいいですよ・・・・・♪^^
1.2のヤマガラも可愛いし、4の下を向いて何を見ているのかなって思えるヤマガラもいいですね^^
5.6.7のバードフィーダー(餌入れ)に止まっている写真も可愛く見えますが特に6は『何写してるの?』なんて言っているようで可愛いです・・・・・

小鳥が今シーズンは少ないって聞きますがこちらでは見られるようです・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2012-02-14 22:51 x
こんばんは。
ヤマガラちゃんはホントにジッとしてませんね~。
こちらでも明治神宮などでよく会うのですが、なかなか撮れません(^^ゞ。
トップと2,3,7,8いいですね、お目々がまん丸です~(^・^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-14 23:04
こんばんは♪
ヤマガラちゃんは 人懐っこくて可愛くて
大好きです~^^
仕草も愛らしいですよね~^^
5,6,7 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2012-02-15 09:21
やりましたね、良い絵です。
ヤマガラの仕種は可愛いですねぇ。
単に餌を食べてるだけなんですが楽しそうに見えます。
マイペースで目をキラキラして餌を押さえてる脚までも可愛く見えます。
2,3,5,7枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:04
ueno-pandaさん、
色々な説があるそうですね?
日本も世界中も地球も穏やかであって欲しいです。
ヤマガラは顔も仕草も、本当に可愛い小鳥です。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:04
shizenkazeさん、
可愛らしいヤマガラに癒されて来ました。
小さな鳥は素早くて、なかなかファインダーに入りません。
翼を広げた姿を撮れるようになりたいのですが・・・^^;
それにガラス越しは、ちょっと興ざめですよね。
自然の中の鳥さんに出会えないものですから・・!
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:04
deep_breath38さん、
仕草が素早くて、それが可愛いのですが
撮るとなると難儀します。
人懐っこいと言うことらしいのですが、
ガラス越しでも、ちょっと動いただけで逃げてしまいます。
トップ、2、3、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:05
m-kotsubuさん、
検索しますと手乗りになるほど人懐っこいそうですね?
ここのヤマガラちゃんはとてもそんな風には見えませんでした。
連写で追いかけてブレ画量産です!
5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:05
hemi-kameさん、
すばしっこいヤマガラちゃん、連写で追いまわし、
やっと撮れた絵です。
表情も仕草も愛らしいのですが、小さな鳥は難しいですねぇ。
2、3、5、7枚目、温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 変身したつもりでしたのに・・・... 散歩道の橋の下で   ≪   ... >>