散歩道の橋の下で   ≪   キセキレイ   ≫

去年出会った散歩道の川に、キセキレイが帰って来ました。
5日ほど前のことです。
すぐに飛ばれてしまいましたので、それから日参しましたが、見かけることがありませんでした。

一昨日、かなり離れた橋の下で小さな動くものを発見!
キセキレイ(黄鶺鴒)です。

暗い橋の下で一人ぼっちで何かをつついています。

私は、難しい姿勢で覗きこみます。
なかなか出て来てくれません。
仕方なく、数枚撮らせてもらい退散しました。

「また逢いに来るからね・・・!」
もっといい場所で動きのある姿を撮りたかったのですが、思うようにはいかないですね。


(1)
a0140000_15381679.jpg


(2)
a0140000_15383023.jpg


(3)
a0140000_1539057.jpg


(4)
a0140000_15393972.jpg


(5)
a0140000_15402797.jpg


(6)
a0140000_1540554.jpg


(7)
a0140000_15411218.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-13 19:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-02-13 21:36
キセキレイはセキレイの中では一番綺麗だと思っていますが最近の長良川(私の行動範囲)では見られなくなりました・・・・・><
若い頃には良く見掛けた鳥なんですが少し環境が変わってしまったのかも知れないですね・・・・・・

橋の下にいたから背景が少し暗くなってキセキレイが浮かび上がって見えるような気がします~
キセキレイの色がとても綺麗に見えるようでいいですね~
目にも光が入ってとても可愛く写っています・・・・・♪^^

5.6.7の写真がいいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-02-13 22:24 x
こんばんは。
ハクセキレイなら都会の真ん中の公園でも見かけますが、キセキレイにはさすがに出会えません。
やっぱり綺麗ですね~。
2,3,5,7が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-13 22:41
こんばんは♪
こちらでも、キセキレイは見ることができません。
黄色が映えて綺麗ですね~
暗めの背景に キセキレイが浮き上がって素敵です。
4,5,6,7 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2012-02-14 09:55
背景が暗いので薄い黄色がきれいに出ていますねぇ。
まだ今シーズンはキセキレイを見ていません。
なかなか見られない鳥を見ると嬉しくなりますね。
7枚目、浮き出てきれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:03
shizenkazeさん、
去年から野鳥を見るようになって、
この川にキセキレイが居ることが判りました。
出会える時と全く姿を見ないときがあります。
街なかを流れる小さな汚れた川ですし、すぐ傍を車も自転車も人も通ります。
去年より離れた所で見かけましたが、出会えて嬉しかったです。
5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:03
deep_breath38さん、
ここでは、ハクセキレイもセグロセキレイも見ることができます。
タイミングよければのことですが・・・!
キセキレイのおすまし顔とお腹の黄色が好きですね。
2、3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:03
m-kotsubuさん、
そちらでは見かけませんか?
たくさんは居ませんが、いつも独りの時間を楽しんでいるような子です。
橋の下からなかなか出てきてくれませんでした。
夕方は私が忙しいものですから、焦り気味で撮りました。
4、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-15 23:03
hemi-kameさん、
この川ではお馴染みさんになりました。
去年の子と同じなのでしょうかねぇ。
端正な姿が良い鳥さんです。
7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 結局、窓越しで~^^;    ... 黄昏の光の中で    ≪   ... >>