住宅街の溜め池で (Ⅰ)   ≪   ハシビロガモ   ≫

住宅街にある小さな溜め池です。

花もなく、散歩道の小鳥さんにも出会えず、プチ遠征してみました。
水鳥さんに出会えるかと・・・?

数種の鳥さんが遊んでいます。
厳ついお顔に似合わず、美しい衣を着た ハシビロガモ(嘴広鴨)さんが数羽います。

生憎の曇り空!
メタリックの輝きは寝ぼけてしまいましたが、近くに引き寄せることができました。


(1)
a0140000_1413890.jpg


(2)
a0140000_14236.jpg


(3)
a0140000_1423177.jpg


(4)
a0140000_143079.jpg


(5)
a0140000_1432679.jpg


(6)
a0140000_1435513.jpg


(7)
a0140000_1442478.jpg


(8)
a0140000_145733.jpg


(9)
a0140000_20432659.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-07 19:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-02-07 21:17
ハシビロガモはこちらでは見かけませんが図鑑で見ているので出逢えば名前だけは判ると思います~^^
本当に名前の通り嘴が広い(大きい)ですね・・・・・
マガモと比べれば滑稽なくらいですが生き物達はそれぞれの生活に合った進化をしているのでこのスタイルが暮らしやすいのでしょうね~

よくシギなどで嘴が体長くらい長いものもいますがやっぱり餌を獲るのに便利なんでしょうね~

こうして見ると無駄なものばかり集めたり実に付けたり買ったりしている人間の方が変なのでしょうね~^^

3.5.7.8.9の写真いいですね~^^
こんな鳥さんに逢ってみたいです・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2012-02-07 22:06 x
三番目、良いシャッターチャンスでしたね。
なかなかこうは収まってくれません。。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-07 23:00
こんばんは♪
ハシビロガモ、まだ会ったことありません。
カモも種類が多くて なかなか覚えられませんが・・^^;
一連の動き、綺麗に撮られてますね~
コマ送りの動画を見ているようで 楽しいです♪
Commented by hemi-kame at 2012-02-08 09:35
ハシビロガモのバシャバシャ、良く撮れてますねぇ。
カモたちはワイワイガヤガヤと寄り集まったりとたんに離れたりの生活ですね。
3,4,6,8枚目、色が良く出ていてきれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-09 18:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年、此処で初めて出会った鳥さんで、今年は沢山飛来していました。
いかついお顔にですが、男の子は美しい衣を着て目立ちます。
水面に腹ばうようにしながらプランクトンを食べているような仕草が滑稽にも見えます。
どの子も同じ姿勢なのが面白いです。
出会えるといいですねぇ。
3、5、7、8、9、沢山有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-09 18:51
ふくやぎさん、こんばんは♪
光が乏しくぼやけた色になりましたが、
楽しみましたです^^
3番目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-09 18:52
m-kotsubuさん、こんばんは♪
鳥さんは私も覚え初めでまだよく判りません。
知らない世界を覗き、少しずつ判ってくる楽しさを感じています。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-09 18:52
hemi-kameさん、こんばんは♪
意外に沢山の水鳥がいました。
眺めていますと時間を忘れるほどです。
陽射しがあれば・・と、ちょっと残念でした。
3、4、6、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 住宅街の溜め池で (Ⅱ)   ... 戸惑うことばかり・・・    ... >>