想い出・・・!    ≪   マガモ   ≫

おつむをエメラルドグリーンに染めた鳥さんを発見!
マガモ(真鴨)です。
メタリックに輝く魅力あるグリーンは、光の受け方で紫や紺、時には黒にも見えます。

見ていて飽きない美しさですね。
去年はここで一羽しか見ませんでしたのに、今年は数が増えています。
けれど、いつも堀の向こう岸に居て、引き寄せられないでいました。

ある公園の小さな池で、マガモに出会いました。
小さい池でしたので、すぐ傍で撮ることができ、嬉しくてほくほくした気持ちで載せました。

「それはアヒルです!」
親切な方から教えて頂き、ビックリ!!

私の頭の中のアヒルは白い身体、色つきのものは存在していませんでした。
知っている人は滑稽に思うでしょうが、本当に驚いたのです。

それ以来、マガモに出会うと (もしかしてアヒル!?) と、思ってしまいます。

今もって、見分け方が判りませんが、この子たちはこの時期に飛来して、
首に白いリングがありますので、マガモに違いないでしょうか?


(1)
a0140000_21315994.jpg


(2)
a0140000_21322287.jpg


(3)
a0140000_2132416.jpg


(4)
a0140000_21325962.jpg


(5)
a0140000_21332299.jpg


(6)
a0140000_213337100.jpg


(7)
a0140000_21335665.jpg


(8)
a0140000_2134128.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-05 21:36 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-02-05 21:59
アヒルは元々マガモを家畜として育てて改良した鳥なのでよく似ているものも見られますが最近はマガモとアヒルを掛け合わせた『合鴨(アイガモ)』も多く見られます・・・・・
自然に放す事はいけないのですが飼っているところから逃げ出して半野生化しているものも見られるようですね~><

マガモそっくりのアイガモを見た事がありますが私には区別出来ませんでした~><

この写真のはマガモだと思いますよ~^^
7もマガモのカップルだと思います・・・・・♪^^
1.2.3.6と8の写真いいですね~
鴨がのんびり泳いでいる風景を見ていると気持ちが安らぎます・・・・
でも時々『ガ~ガ~グワッ~』なんて騒々しい時もありますね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-02-05 22:56 x
こんばんは。
ア、アヒル?
マガモに見えますが…(°・°)。
そういえば以前マガモと思って撮っていたら、見知らぬおじさんに合鴨だと教えられたことがありました。
自分では全然区別がつきませんが…(^_^;)。
2,3,5,6いいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-05 23:35
こんばんは♪
アヒル・・・って 私も白いと思ってました。
カモは なかなか覚えられなくて・・・
最近、鳥撮影からも遠ざかってしまったので
覚えたものも忘れそうです・・^^;
水の波紋と揺らぎも素敵ですね~♪
Commented by nihon-burari at 2012-02-06 14:55
お元気ですか。
この間はブ口グを見ていただき、ありがとうございます。
これからも、いろいろな写貞をブログに載せようと思っています。
コメントを下されば嬉しくお願いします。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-06 23:23
shizenkazeさん、
アヒルも滅多に見ることはないのですが、
絵本などに出てくるアヒルさんは真っ白ですもの、
この話しには、本当にビックリしました^^
アイガモも見たことはないような~?
見ても、おそらく判らないのでしょうが!?
1、2、3、6、と、8も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-06 23:24
deep_breath38さん、
去年、初めて知ったのですよ^^
こんなカラフルなアヒルさんが居るなんて~!?
鳥さんの世界はまだ入り口を覗き込んでいる状態でしょうか?
2、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-06 23:24
m-kotsubuさん、
カモさんも種類があり、同じ種類でも季節などにより姿を変えてしまえば
全く持って困惑してしまいます。
去年覚えた鳥さん、また調べなおしています。
私は、公文式に繰り返さなければ頭に入らないです^^;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-06 23:24
nihon-burariさん、
コメント、有難うございます。
全国周遊撮影旅行、お励みくださいね。
また、遊びにお越しくださいませ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 戸惑うことばかり・・・    ... 凍てのあと・・・!    ≪ ... >>