衝動買いです~♪    ≪   カネノナルキ   ≫

バス停の前の花屋さん、バスを待つ間にその店先を眺めるのはひとつの楽しみです。

ある日、ひとりの老婦人が声をかけてくれました。
「珍しいでしょう~!花がついているのですよ。縁起物だから買いました」
満足そうな笑顔で嬉しそうです。

その笑顔につられてつい私も買ってしまいました。

カネノナルキ(金の成る木)、我が家にも20年来ありますが、花が咲いたことはありません。
種類が違うのかもしれませんが、この子は今満開状態!
縁起物ですもの、大事にしなければ・・!?
上手く育てられるでしょうか?

花言葉は、 一攫千金、不老長寿

(1)
a0140000_20144026.jpg


(2)
a0140000_20153610.jpg


(3)
a0140000_20155486.jpg


(4)
a0140000_20162710.jpg


(5)
a0140000_20164834.jpg


(6)
a0140000_20171681.jpg


(7)
a0140000_20173856.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-29 20:20 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 21:14
カネノナルキって確かベンケイソウ科の植物でしたね?^^
以前とても流行った事がありましたね・・・・・・
この木の枝に五円玉を通して育てる事が流行ったような記憶がありますが違ったかな・・・・・?

一攫千金にはならなくてもこの花の姿は好きですね~
2.5.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-01-29 22:59 x
こんばんは。
カネノナルキは、ホントにカワイイ花ですよね~。
ご近所にありましたが、花が咲いたの1回しか見たことないような…?(^^ゞ。
4,5,6枚目、素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-29 23:43
こんばんは♪
カネノナルキ、こんな可愛い花が咲くのですね~^^
優しい色ですね♪
2,5,6いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-01-30 13:22
カネノナルキ、どぎつい名前ですよね。
5円玉が花盛りの鉢植えを見たことあります。
“鐘の鳴る木”だったら良いと思います。
みんなが寝静まったころかすかな鈴のような音を出すとか。
小さく可愛らしい花ですね。
4,5,6枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:41
shizenkazeさん、
ベンケイソウ科特有の姿をしていますね。
多肉植物ですので、厳冬にうっかりしていますと一夜で凍傷を起こし、駄目になります。
葉挿しで復活させてを繰り返し、20数年絶やしことなく持ってはいるのですが
花は咲きません。
この子は上手く育てて、来年も花を咲かせてみたいと思っています。
2、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:41
deep_breath38さん、
最近、園芸店ではわりに見かけるようになりました。
衝動買いで手に入れましたが、果たして来年は?
4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:41
m-kotsubuさん、
花がつく品種を買ってしまいました。
傍で見ますと本当に可愛い姿をしています。
頑張ってお世話をしなければ・・!
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:42
hemi-kameさん、
“鐘の鳴る木”素敵なネーミングですねぇ。
音のない真夜中にかすかに聴こえる鈴の音~! ロマンティックだなぁ~^^
良いお言葉、有難うございます。
4、5、6枚目、感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 期待は裏切られて・・・!?  ... 今日もまた残念^^;    ≪... >>