今日もまた残念^^;    ≪   ハクセキレイ   ≫   

向かいの護岸にハクセキレイ(白鶺鴒)が見えました。

少し遠いのですが、立ち木に寄りかかりながら狙います。

この子やセグロセキレイ(背黒鶺鴒)は、一年を通じて見かけるように思います。
ただ、じっとしている時がなく、いつも尻尾を上下しながら川の中を歩き回っているのですよね。
カメラを構えると、決まって飛び立ってしまいます。

何度か挑戦してみましたが、いつも残念画で終わってしまいます。

花もなく、今日はこの子の出番にしました。

歩きながらこちらを見て、斜面を登り始めました。
飛びもせず、器用に登って、トコトコ道を横切って消えてしまいました。

なかなか相手にしてもらえません。
鳥撮り修行のいいモデルなのですが・・・。

(1)
a0140000_2101618.jpg


(2)
a0140000_210304.jpg


(3)
a0140000_210494.jpg


(4)
a0140000_211323.jpg


(5)
a0140000_2112544.jpg


(6)
a0140000_2114434.jpg


(7)
a0140000_212819.jpg


(8)
a0140000_2122342.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-28 19:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-01-28 21:29
ハクセキレイも忙しなく歩き回る鳥ですね~
飛ぶ時も真っ直ぐでなく上下に少し波打つような飛び方をするので飛ぶのは少し不器用みたいに思えます・・・・・^^

今日写された写真はこれだけ写せれば良いのではないでしょうか?
顔もはっきりと見られるので素敵です~^^

1~5の写真いいですね^^
特に5は目に光が入って素敵に撮れています・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-01-28 22:39
こんばんは♪
ハクセキレイは 多摩川の土手でもよく見かけます。
可愛らしいですよね~
あまり逃げないので、よけいに可愛いです! ^^
2,3,5 いいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2012-01-28 22:49 x
今晩は、超お久し振りです~。
ハクセキレイはこちらでもお馴染みさんですが、シッポを振る動作がカワイイですよね~。
1,3,6枚目、いいですね~。
特に6枚目のしぐさがカワイくて好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-01-29 10:16
ハクセキレイ、コンクリートの道、泥の上、陸屋根どこでもトコトコと歩きますね。
近づくと早足に去っていくそしてまたトコトコとのんびり餌探ししています。
けっこう遊んでもらえますね。
2~5枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:21
shizenkazeさん、
この川のハクセキレイはなかなか捉えることができません。
向こう岸に居るにも拘らず、カメラを向けるとすぐに飛ばれてしまいます。
電線や屋根の上で見下ろして遊ばれてしまいます。
何度となく挑戦して、いつも残念画になります。
やっと捉えたこの日の子も、もっと引き寄せられたら~!と、思ってしまいます。
1~5、特に5、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そちらのハクセキレイはあまり逃げないのですね?
いつだったかkotsubuさんの光を受けて近づいて来るハクセキレイの絵が記憶にあります。
あのように鳥さんを撮ってみたいという願望、まだ果たされていません。
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:22
deep_breath38さん、こんばんは♪
街なかの道路や駐車場など何処でも見られますね。
可愛い仕草も修行不足で納得する絵になりません。
励まなくっちゃ~です。
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-31 21:22
hemi-kameさん、
トコトコと結構速足ですよねぇ。
小走りしながら追いかけますと、ピントが外れて失敗ばかりです。
人も車も通る道沿いの川ですから、時間をかけて遊ぶことができないレベル^^;
修行が足りませんね?
2~5枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 衝動買いです~♪    ≪  ... いつの日か、希望あらたに~!!... >>