冬枯れの藪の中の灯り    ≪   花椿   ≫

カメラが帰って来ました。
早速、花を探しにフラワーセンターへ・・・♪
この時期に訪れましたのは、初めてです。

驚きました!!
何もありません。広大な公園は冬枯れで閑散としています。
事務所で訊きましたら、「枝は乱れているけれど咲きはじめています」
と、椿の小道 を勧められました。

ヤブツバキはまだ蕾です。

白とピンクの花に出会いましたが、名前が判らず『花椿』で載せることに・・・^^
この言葉の響きが、私は好きです。

ただ、この花は気難しく、蕾のまま傷んでいたり、咲いても美しい子に逢えるタイミングが難しいです。
もう少し季節が進みましたら、凛とした花椿に出会えるような~!?
そんな気がして・・・。

花言葉は、ピンク・・・控えめ、慎み深い、魅力
        白 ・・・理想の愛、申し分ない魅力

(1)
a0140000_2228208.jpg


(2)
a0140000_22283261.jpg


(3)
a0140000_22285691.jpg


(4)
a0140000_22294017.jpg


(5)
a0140000_2230183.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-24 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-01-24 21:01
『花椿』って昔こんな名前の本(資生堂が発行していた小雑誌)があったような気がします・・・・・^^
とても素敵な響きですね~
これはまだ蕾から開きかけのものなのでしょうか?
侘助のような花では無いのですね・・・・・^^
椿はとても賓が良くて綺麗な花ですが何故か私には綺麗に撮れない花の一つです・・・・・><

白花の花言葉のように『申し分ない魅力』はsoyokazeさんに任せた方がいいですね~♪^^

全部素敵ですが1と3が特にいいですね~^^
カメラが退院したようですね^^
本当に良かったです~~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-01-24 22:45
こんばんは♪
カメラが戻ってきたのですね~
これでまた 楽しい散策ができますね! ^^
2枚目の光 とっても綺麗です。
4枚目もいいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-01-25 11:00
花椿、ゴージャスな名前ですね。
薔薇が西洋から来たゴージャスであれば椿は古来からの華やかな華ですね。
1枚目、面白い玉暈けですね、良いですねぇ。
Commented at 2012-01-25 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
よくご存知ですね^^ 私も愛読していました。
椿の小道はいろんな種類があるようでしたが、まだ時期が早かったようです。
木も花もワビスケより大きくて違う種類のようです。
公園の一角のこの小道は、散策路が造られていますが、落ち葉が散乱し整備が行き届いてなく
ネームプレートも見当たりませんでした。
1、3、有難うございます。
カメラが戻って来ましたのに、この日は収穫がない残念な日になりました。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:37
m-kotsubuさん、こんばんは♪
カメラが戻って来ましたのに、何処に出かけても冬枯れです^^;
kotsubuさんのパワーを戴いて、気を取り直さなければ~ですね!?
2、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
花椿、この言葉に魅力を感じています。
好みはヤブツバキの素朴な姿なのですが・・。
1枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:37
鍵コメさん、こんばんは!
気をもみながら開かずの扉の前でウロウロしていました。
不快にお感じでしたらお許し下さい。
壁は自分の心の中にあると、もがきながら日々をやり過ごしていますが
まだまだ修錬が足りません。
トンネルをぬけて光がそそぐ春の広場へ行き着くまで・・。
足どりは重たいのですが、ヨタヨタと参ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空からのプレゼント    ≪ ... 庭園の小さな春    ≪   ... >>