日々、時は過ぎて往き・・・    ≪   ソシンロウバイ   ≫

海を臨む梅公園にやって来ました。
梅の花はまだ蕾がかたく、咲いていないことは判っていましたが
此処に ソシンロウバイ(素心蝋梅) が5・6本あることを去年知りました。
それまでは、他人様のお庭のものを塀越しに気を遣いながら撮らせて頂いていました。
ここなら気兼ねなく~! そんな思いでこの子狙いで~^^

生憎の曇り空・・・。
蝋細工のような透明感が出ない花弁の色が恨めしい結果に・・・。
花もまだ咲き初めで、あの芳しい香りも傍まで行かなければ感じられません。

それでもこの優しい黄色は、冷たい空気の中で
甘ったるい温かい感情の波が押し寄せてくるような、そんな気分にさせてくれます。

ジョビ男君の来訪で、やっとカメラ散歩をする気になりプチ遠征してみました。
お出かけは重たい気持ちを晴れやかにしてくれます。

花言葉は、 慈愛、優しい心、先導


(1)
a0140000_1654229.jpg


(2)
a0140000_1662326.jpg


(3)
a0140000_166474.jpg


(4)
a0140000_167342.jpg


(5)
a0140000_1672037.jpg


(6)
a0140000_1675394.jpg


(7)
a0140000_168926.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-19 19:03 | 植物 | Comments(4)
Commented by ふくやぎ at 2012-01-19 22:45 x
私も写真は冬眠中です。。
春を待つ気分であります。
でも月は撮りますよ!
Commented by hemi-kame at 2012-01-20 10:18
ロウバイは冬の小さな灯火のようです。
重たい冷たい空気の中で灯る暖かい花ですねぇ。
1,5,6枚目、良いですね。
特に6枚目の暈けが灯る明かりのようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-20 21:37
ふくやぎさん、こんばんは♪
冬の空は澄みきっていて良いですねぇ。
でも、夜は寒すぎます!
冬の美しいお月様はふくやぎさんのお部屋で見させて頂きます^^
お風邪を召されませぬよう励んで下さいませ^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-20 21:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
冬の灯火、まさにそのように感じました。
朝は光が溢れるようなお天気でしたのに、
此処に着いた頃には、曇り空! 吹き上がってくる風も冷たくて・・・
花の周りだけが優しい温かい空気を纏っているようでした。
1、5、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春を食す~♪    ≪   ナ... 今季、初の来訪者    ≪  ... >>