今季、初の来訪者    ≪   ジョウビタキ   ≫

早朝は川向こうの山から、ヒヨドリの声、近くの電線ではスズメが盛んにお喋り!
いつもと変わらない冬の朝の訪れ・・・。
この冬、めっきり少なくなった鳥たちの声を聴くとホッとします。

「ヒィ~!ヒィ~!」 ・・・?
何処かで聴いたことがある小鳥の声!?
玄関をそっと開けますと、庭木の間の引込み線の上で ジョビ男君 が囀っています。

慌てて収納庫のカメラを取り出し、狙ってみました。
扉はやっとレンズが通るほどしか開けていません。
驚いて飛び立ちはしないか~? ドキドキです。

おミカンで誘ってみても、この冬、メジロもウグイスもヒヨドリすら来ない寂しい庭に
嬉しいジョウビタキ(尉鶲)の来訪です。
この狭い庭を、君の縄張りの一部にしてほしいなぁ~!
願いも虚しく1・2分で飛んで行ってしまいました。


(1)
a0140000_1381143.jpg


(2)
a0140000_1383363.jpg


(3)
a0140000_1385387.jpg


(4)
a0140000_1394865.jpg


(5)
a0140000_131092.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-18 19:05 | | Comments(2)
Commented by hemi-kame at 2012-01-19 09:28
お腹のオレンジ色がきれいに出てますねぇ。
2枚目、こちらを見てる感じですね。
人慣れすればもっと近くで撮れるかも知れませんね。
ジョビ雄君、なかなか恰好良いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-19 21:08
hemi-kameさん、こんばんは♪
狭い庭ですが、去年は冬の間、メジロやウグイス、ヒヨドリなどで賑わっていたのですが
今年は散歩道でも冬鳥を見かけません。
ジョウビタキは初めての来訪で、テンションがあがりました^^
レンズが通るくらいの隙間から、やっとこれだけ撮れました。
もっと近くに引き寄せたいです。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日々、時は過ぎて往き・・・  ... お知らせです。 >>